Resort Express 今井浜'88 記念乗車券(昭和63年・1988年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

「今井浜東急リゾート開業記念」と名札を付けた特急電車。

今井浜って神奈川でも東京でもありませんよね?
なぜ東急から記念乗車券が・・・という疑問。
リゾートできたからといっても、地理的にどうよ?
裏は通し番号の窓がしっかりあいてます。
なんか数字がのぼっていくいい番号。
私、切符を手にすると、4桁の数字を1つずつ加減乗除して10にできるか計算するのが
好きだったのですけど、これは簡単に10にできます。(数字の並びは無視してます)
切符を手にする機会がなくなってしまったので、この頭の体操をしなくなって久しいです。
 
二つ折りになっているので開きます。
ビミョーに三つ折りでした。
硬いタイプの乗車券が4枚、この当時だと横浜から160円だったら渋谷まで行けましたっけ?
上部に「今井浜東急リゾート」OPENを記念して、東伊豆海岸線を駆けるワイドで快適な
リゾート21が'88春 東急線内を走ります。」
とあります・・・が、地図内にあるRoute:Aは回送とはいえ「金沢八景~長津田」とあります。
金沢八景って東急線じゃないじゃん・・・。
 
更に開いて地図全体を見てみましょう。
あら、八景の先に東急の車両駅があるのですか?
調べてみたら、私が通っていた小学校から見えた車両基地のようです。
私は鉄道にあまり興味がなかったので「電車がいっぱ~い」くらいにしか思っていなかったの
ですが、京急沿線に東急車両とは、これいかに?
 
それにしても、八景から長津田までどうやって行ったのでしょう?
私はこの路線図を見ても、ちんぷんかんぷんです。
 
この記念切符、テープの付いたビニール袋に入っていたのですけど、
撮影するのに光るからと袋から出したんです。
この手のテープって、よく剥がれなかったり切れちゃったりするので、どうしようかとも
思ったのですが、奇麗に剥がれてよかったです。
 
2/10追記・・・同じものが見つかり、この記念切符の所有は2つでした。