JR一周年記念入場券(昭和63年・1988年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

またも同じものが2枚ありました・・・

大宮駅発売ですので、右上は京浜東北線ですね・・・乗り慣れた全身青の懐かしい車体です。
それにしても、北斗星って北海道に行く寝台車ですよね?
どうして大宮駅の切符に?・・・と調べてみたら、東北新幹線のルートで運行していたと。
日本の新幹線はTGVと違い、在来線と線路が別なので、まったく抜け落ちていました。
東北を通るのは常磐線と東北本線なのに(他にも走ってる路線があるかも・・・無知なもので)、
大宮駅の入場券にはどうよ?・・・って思って調べたのは正解でした。
 
そういえば、国鉄がJRになるに伴って、呼び名として親しまれてきた「国電」の代わりに
「E電」って呼び名ができたと記憶しているのですけど、もう全然聞かないですよね。
当時は山手線のどこかの駅で掲示してあるのを見たのですけど、今もあるのかしら?
 
これが一昨日UPしようと思っていた記念切符です。
東北新幹線に常磐線・東北本線と書いていたから、これでもエールになったかも。