お久しぶりです。

少し前に沖縄本島に行ってきました。

約10年ぶりです。

目的は下の子を美ら海水族館に連れて行くことでした。

 

1日目

昼前に到着し、レンタカー借りて、近くのスーパーでお昼買って食べてからホテルに向かいました。

ゆっくり一般道走っていましたが、渋滞が多く、途中から高速に。

最初から高速乗っておけばよかった。

 

2時間ちょっとかけてホテルに到着

https://www.mahaina.co.jp/

 

美ら海水族館から車で5分ほど。まあまあ近いです。

部屋は広々としていて海が見えました。和室もあってそこに布団敷けるファミリータイプの部屋でした。

建物そのものは歴史がある感じ(柔らかい書き方)

調べたら2000年開業とありました。

フロント、ロビーはきれいでした。このへんはリフォームしたのかな。

 

早速屋内プールへ向かう

ほぼ貸し切り状態

旅行前に電話で確認したところ、浮き輪の貸し出しあるとのことでしたが、実際にはなかった(あれ?)

1時間ほど遊ぶ

 

夕飯はホテル敷地内のフードコートのようなところで食べて、初日はそれでおしまい。

 

 

2日目

美ら海水族館へ向かう

開館直後でしたが、混んでました。人だらけ。

色々見て、イルカショーへ向かう

イルカショーの会場が修繕中か何かで近くの別の場所で開催

春なのに暑かった

夫が、「下の子にイルカの餌やりをさせてあげたい」と言うので(昔、上の子は餌やりをやったから、下の子にも是非やらせてあげたいとのこと。私は当時餌やりしたかどうか覚えておらず)そこから二手に分かれる。

上の子と私はウミガメやマナティーを見たり、下の海岸まで降りて海を見たり。

マナティーがちょうど昼ご飯の時間だったようで、レタスを両手(両前足?)器用に持ってもしゃもしゃ食べていました。かわいい。草食マナティー

 

合流してお土産買ってから休憩すべく、ジンベイザメの水槽横にあるカフェオーシャンブルーに向かうべく館内に戻る。

ここのカフェ、水槽の目の前にも席があり、大迫力で見られます。

 

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47001347/

 

が、なんと、水槽前の席は500円と席代がかかるようになっていました。一体いつからなのでしょう・・少なくとも10年前は無料だったよ。

 

とりあえず水槽前でない席を希望して近くで待つこと20分ほど。

その間、ジンベイザメのお昼ご飯になり、ジンベイザメが垂直でご飯を食べる(オキアミ等を吸い込む)姿を見ることができました。

こんな感じ

 

 

ドリンク飲みながらしばし放心・・・人混みで疲れたなあ・・・10年前はここまで混んでなかったよね・・・比較対象が10年前しかない私

ちなみに、水槽から離れた席でも魚は問題なく見ることできます。

 

お土産買ってホテルへ戻る途中にコンビニに寄り、遅めのお昼を買う

コンビニのイートインスペースでお昼を食べて、ホテルに戻りまた屋内プール

 

私も泳ぐ予定でプールサイドまで行きましたが、泳ぐことはなく、ボンボンベッドでずっと寝てました。

 

夕飯はまたホテル敷地内のフードコートのようなところで食べて、二日目もおしまい。

その2に続く