このタイトルは、ナ○ノ展で来場者に配布される報酬カー○で、「なんか小さ」の話において「もしもループを止められなかったら」という設定でのイラストの、狂気の笑い声から拝借しました。わかりづらいわ。

 

「ナガ○展 報酬○ード」 で検索すると元ネタがわかります。

○ガノ展、何回か行ったのですが、このカードは持っていないのでゲットしたく(その後、無事ゲットできました)

 

前置き長くなりましたが、2020年夏に家族で海外に行くつもりで、20年頭にパスポートを申請したのです。

その後、ころなでわーわーってアレコレなって、パスポートは塩漬けになりました。

子どもは5年パスポートしか作成できないのに、もう4年ほったらかし。

25年頭に切れますです。

 

改めて家族で海外行けたらいいなと思ってます。

で、ですね。

入国先によっては、パスポート残存期間○ヶ月以上という条件があるのです。国によって違いますが。

我が家の現状ですと、今年の夏に旅行先である国・地域が「残存期間6ヶ月必要」だとアウトなのです。

 

 24年7月もしくは8月に、残存期間が6ヶ月必要な国に行きたい場合:25年1月有効期限切れのパスポートだと残存期間が足りない。

 

私は最近までずっと、旅行予定の国が「残存期間が入国時6ヶ月以上」と勘違いしてて、パスポート作り直さないといけないと嘆いてあのタイトルになったのです。

 

で、今回この記事を書くにあたり、改めて調べました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/plan/int-info/passport/

あ、旅行先予定の国は6ヶ月必要で無いやん・・・ということがわかりました。

 

本当にネット、玉石混交がすぎる。本とかきちんとしたところで調べないとあかんですね。

この記事を書いてよかったです。