夏に北海道に行ってきました。

 

日程は昨年をほぼ踏襲

3泊ニセコ

1泊札幌

 

初日:千歳空港からニセコへ移動

二日目:AM ニセコピュア PM ラフティング

三日目:終日 ピュア PM 夫と上の子がジップライン参加

四日目:支笏湖のアマムでランチビュッフェ、札幌へ移動、夕飯は地元で大人気の回転寿司

五日目:札幌にできた水族館AOAOで遊び、帰る

 

行ったお店などは下記

 

<ニセコ>

外食は今回ここだけ

https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1056062/

 

いつも行っているピュア

https://www.niseko-village.com/en/

 

今年は巨大蛾をたくさん見かけました・・・去年居なかったような?

クスサンというらしく、何故か大量発生しているようです。

クスサンで検索したら「あわわ・・・」というような、苦手な人は絶対だめな、ぞわぞわする系の画像がわらわら出てきました。

蛾、昔は苦手でしたが、今回はそこら中にぼたぼた落ちていても平気でした。

年取って鈍くなったのかも。

 

その昔、どのくらい蛾が苦手だったか夫には熱く語りました。夫、多分聞き流した。

試しにここに苦手ポイントを書き出してみたけど、この情報読みたい人いる?いないよね。

ということで消しました。

 

三日目の午後は、上の子と夫がジップラインに行ったので、その間に下の子がいくつかのアトラクションで遊び、二人でお茶会(コンビニで買ったお菓子をベンチで食べる)して、和やかに過ごしました。下の子はお茶会という言葉が気に入っているようです。

そういや、下の子、ピュアに0歳の時から来てるな・・・

 

今回空いてました。皆、別の施設へ行ってしまったのでしょうか。

https://hanazononiseko.com/ja/

↑高いらしいです。

 

アマム

https://www.mizunouta.com/

久々にいきました。野菜美味し

 

<札幌>

AOAO

https://aoao-sapporo.blue/

都会にある水族館

ペンギンかわいかった。

 

絶対に行きたかったコチラ(表参道、東京駅、梅田は行った。他も行きたい。取扱商品はどこもほぼ同じだけど、色紙イラストは店舗毎に違います)

https://www.chiikawa-info.jp/chiikawaland/sapporo/index.html

 

四日目の夜ご飯

http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

トリトンとこちらと悩み、あまり待たないだろうとこちらに。

全然甘かった。90分ほど待ちました(17時前に店につきましたが、席についたのは18時半頃)

どれも美味しく、大人気なのがわかりました。上の子がこれでもかとめちゃくちゃ頼んでました。

 

今回札幌のホテルは、ツインを2部屋とりました。

札幌市内のホテルで、4人過ごせるタイプの部屋がほぼ無かったです。民泊みたいなところはありましたが・・・

 

五日目の朝ご飯

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001073/

昨年は並んでいましたが、今回は待たずにすぐ入れました。7:30頃行ったかな。

どうしても、うに刺が食べたかったというのと、待つかもしれない(昨夜も待ったし、今朝は自分の食べたい物で待たせるのも悪いかなと)ので、今回は一人で行ってきました。

うに丼でなく、うに刺が食べたいとなると、このお店しかないような?他は大体丼物ばかりなので。

 

五日目の昼ご飯

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1000368/

千歳空港に着いたのが14時頃でしたが、ラーメン道場はどこのお店もまあまあ混んでいました。

塩ラーメンが食べたかったので、塩のおいしそうなお店(そしてあまり並んでないお店)を選びました。

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1000368/

ちなみに3人はイタリアンが良いというので、ここでも別行動しました。一人旅か。

 

そんなこんなでレジャーはニセコ、グルメは札幌という感じで過ごしてきたのでした。

ツリートレッキングとラフティングのどちらかに絞れば、他の地域(ルスツ・トマム・富良野等)でも楽しめそうですが、両方となるとやはりニセコなのかな。

 

おしまい