【フィンランド】 Moi!3年5ヶ月ぶり海外旅行④ | Neconokimochi

Neconokimochi

ねこみたいな勝手気ままな徒然日記

ヘルシンキの空港から市内中心部へは列車で35分くらいです。空港から駅は直結され少し歩きますが、表示通りに行けばOK。迷いません。

列車はすっきりしてて、混む事はありませんでした。空港に行く列車ならスーツケース置き場があってもいいのにと思ったけど見当たらず。もし人が乗って来られたら邪魔になるなぁとドキドキしてました不安

空港の駅から出発し見える風景は、新千歳空港から札幌に行く時の電車の風景に似ているなぁというのが第一印象。白樺の木がある感じとか。まだ海外に来た感覚にはなってないです。

車両数も多いからそこまで混まないんでしょう。

終点ヘルシンキ中央駅に着くと、おー海外の駅!って感動。じわじわ海外感が湧いてきます。

ヘルシンキ中央駅。中央駅ですがそこまで大きくないです。早くトラム乗りたい。


滞在中はHSLという交通網があります。ヘルシンキ市内の地下鉄、トラム、バスのチケットが買えるHSLのアプリをスマホに登録し、全てアプリでチケット購入。車内や券売機でチケットを買う事なくチケットレスで乗りまくりました。乗り放題チケットもこのアプリで完結します。

これがHSLマーク。

アプリはクレジットカードを登録をしたら英語表示ですがサクサク買えます。ヘルシンキのトラムなどはエリアが決まっていて、エリアをまたぐ🟰距離によって料金が変わっていきます。

目的の駅がどこのエリアにあるか確認しないといけないので戸惑いましたが、乗り換えみたいな検索も出来るので慣れたらすごく便利です。

(詳しい乗り方は多くの方が、丁寧に説明されたサイトがあるので検索してみてください。)


続く…。