旧正月


明けましておめでとうございます!





今年は4連休!
旧正月の記録〜!


韓国のお正月といえば
日本のおせちのようなお正月メニューを
前日からみんなで作って食べるのですが





チャレといって作ったお料理を
ご先祖さまにお供えしてご挨拶して
というしきたりをするおうちは
た〜んまり作るためほんと大仕事!


写真はコネストより拝借🙏


私の嫁ぎ先(義実家)は
特にこういうのを大きくする家ではなく
それでも嫁いで3年は
たぶんこんな風にしてた🤔


けど今年はチャレはせず
自分たちで食べる分だけを
お義母さんが作って下さるとのことで
前日は普通に遊びに行ってきました



トトロ大好きなボクを
スウォンのAKプラザへ連れて行ってみたけど
動かないからかリアクションまぁまぁだった(笑)


連休2日目
ソルラル当日の朝みんなでお食事して
お茶して昼には帰宅☕️

かなり楽させてもらいました🥹


栗剥いたり
あんま食べない魚飾ったり
やることに意味があるとはいえ
物価高な今
なかなか大変ですよね🥹
 



少ないとはいえこの品数作るの
大変だろうに
手伝わなくていいといわれ🥹
ほんとに食べただけでした
(今年はシアボジがお仕事のため
不在だったこともあるかな?)



ワッフルのクリームを
シェイビングクリームにみたてて
アッパーっていってた😂

せめて洗い物でもと思ってたけど
カフェでコーヒー買って来る間に
夫がしてくれてました赤ちゃんぴえん




孫の顔をみせるだけの嫁😂
子育てがんばろ🥹
セべもまともに出来なかったけど😅
(ゆじゅんくん号泣 ゆなちゃん寝転がる🤦🏻‍♀️ 誰の子)
来年はちゃんと出来るかな😂


連休3日目は
お義母さん方の祖父母宅
スウォンのご実家へ
本当は初日に顔出すはずがいなかった笑


着くなり2人とも大号泣😭😭😭

義両親も来て少し安心したのか
ご飯を食べて少しすると慣れてきて
ワチャワチャはしゃいでお家を探索🧐
ニコニコ遊ぶ姿におじい様おばあ様も
 嬉しそうにして下さりました🥰


本日も2人とも
お年玉を貰う前のご挨拶(セべ)は
全くしなかったです😂

わたしは子育てお疲れ様、
もう1人男の子産め🐉
といまれました🥹
ほぼ聞き取りできなくて
韓国語やらなと思わされる😂
(年1回毎年思ってる笑)



家族みんな元気に今年1年
過ごせますように🫶🩷🩷🩷


連休最後の4日目は 
ここ1、2ヶ月ほぼ毎日
夜泣き対応したりで
疲れ溜まってましたが
連日大人の用事に付き合わせたので
子供たちのための日にしたいと
キッズカフェへ

最初の滑り台で
私が足を捻って戦力外になったので
お父さんがいっぱい遊んでくれました😂
前厄 どんくさ子
どうかこれ以上怪我せんよう頼む🥹

2人ともすくすく育ってくれて
有難いですね🥹🩷
小学生ママとかみてると
子供たちは勝手に遊ぶから
本読んでたりしてて
い〜なぁ〜と思う反面
朝一でオンマーオンマーと起こされ
夜寝る時まで求められるのは
今だけだよなと🥹


寂しくならないように
思う存分遊んでもらっておこう🥹
それでも寂しくなると思うけど( ˊᵕˋ )💭
そして子供が大きくなっていくとき
自分も目標もって人生楽しんでいたい🩷


君が心をくれたから
永野芽郁ちゃんのドラマでも言ってたけど
動画見る時間もっと頑張ればよかったって。
ついついネットさわると
気づけば30分1時間使っちゃうけど
もっと時間を大切にしなきゃ🥹


きっといつか振り返ると
今が羨ましくなるくらい若くて
自由なんだろうからな🤝




ソルラル休みでチラッと会えた友達が
公園で撮ってくれた(笑) 


やっと嗅覚戻ってきて
食べたいもの沢山あるけど
明日はバレンタインだけど
今年は今年こそは
身軽なお母ちゃんになりたい…!