こんにちは^^

もうないと思っていた入院
まさかの2週間ぶりにとらわったw(戻ってきた)
真顔ガーン


世の中がWBCで盛り上がるなか
娘は土曜から
RSウイルスで入院中です


気になる方がいればどうぞ



2度目の入院記録


初日の夜、グズリあげてるw


3月9日(木)

おさまってきていた
鼻水と咳がまた増える
鼻水もサラサラ透明に🤧
嫌な予感…真顔


3月10日(金)

昼寝後オリニチプで
昼ごはんを食べず
38度の熱があると呼び出し 


そのまま近くの小児科へ
肺の音聞こうとするも号泣でろくに聞けず

解熱剤飲んで熱が下がらないなら
レントゲン撮りにいってといわれ
とりあえず咳と鼻水の薬をもらう


午後3時
家に帰ると39度台凝視
解熱剤飲ませて寝せる


熱下がるものの
また夕方には39度台驚き
解熱剤飲ませる


テレビみたりお菓子食べたり
水分は自分でめっちゃとる


深夜3度目の39度台になり
鬼ギャン泣き赤ちゃん泣き

やばいなぁ〜と思いつつ
この時間なので
解熱剤飲ませて寝せる
熱さえ下がれば元気


3月11日(土)


朝起きて大きめの病院の小児科受診
検査を受けると


RSウイルス陽性
中耳炎肺炎所見ありで
入院管理がベターだと🫠


入院は避けたかったけど
しっかり治すには点滴が早いだろうと
入院選択…

11時 泣きながらルートとって点滴
解熱剤飲んで爆睡



ついてすぐは泣き通しで
熱もありぐったりショボーン


熱が下がれば少し食べる
ご飯は付き添い分も出た(´∀`)
もれなくキムチ


ゆじゅんくんは
義実家で来週いっぱい
預かってもらうことに



咳と鼻水出てるから
早く治るといいな(´;ω;`)
来週ペギル100日なのに
なんも準備できず(´;ω;`)ごめんね



めちゃんこ昼寝をしたせいか
夜は10時まで寝なかった
ゆなちゃん




エレベーター前で
帰りたいとデモ🥺


やっと寝たのに深夜1時点滴漏れで
ナースステーションへ


パンパンに腫れてたので
刺し直しは明日にして戻るものの
覚醒してしまい
部屋に入ることを極端にいやがる


4時まで
だっことベビーカーで徘徊




病院のベビーカーまじありがたかった悲しい
眠たくなったようで
部屋に行くと何とか寝る


3月12日(日)

朝8時 ルート取り直し
手背では取れず手首でとる
血液検査も!


昨日の血液検査は
白血球20000超えだったけど
今度はどうかな?


先生は火曜日朝には帰れるようにする
といってくださる🙏
すぐさま帰りたい母←




アッパの差し入れをもらい
熱が下がれば遊びたい盛りの1歳児
点滴台もってついて回る

この日はスムーズに寝たけど
深夜に同室に入られた音で起床(白目)






どうにか3時すぎに寝てくれた


3月13日(月)

先生から明日朝退院を告げられる!
やったーーー!!!

中耳炎はまだあると
たしかにまだ少し赤くなってた

ステロイド飲んでて
鼻水はまだ残ってるけど
黄色いどろどろになってきた

週末両親が来るまでに
復活できたらいいな赤ちゃんぴえん




2歳までに必ずかかるという
RSウイルス
 デビューした記録でした。


保育園…
今回は完治するまで送りません!


入院生活の大変なこと



〇嫌がる子供を押さえつけてのルート確保
〇その後抜けないように管理
〇点滴棒もって不自然な姿勢で追い回す
〇ご飯食べない 食べてもベッド上散らかす
総着替えがめんどすぎ
〇ネブライザー号泣 押さえつけて吸引
〇限られた空間での遊び
〇夜寝ない
 (寝た後も点滴が絡まらないように
ちょこちょこ確認)
〇狭いとこで寝るので身体が痛い
〇自由にトイレ行けない(もれなく便秘)
〇なんかしらもらって自分も体調不良


持っていってよかったもの


タブレット
プラグ
紙とペン
箱ティッシュ
消毒ペーパー
慣れた毛布
おやつ


さっと思い付くのはこんなもんかな
アイマスク持っていけばよかった


病院比較


 人に恵まれた


前回は個室
今回は大部屋にしたんですが
わたしは大部屋も悪くないなと思いました


夜は周りの音が気になったり
グズったら迷惑だから
廊下にでたり大変だけど


となりのママさんが
入院経験豊富なのか
めちゃくちゃ親切に
教えてくれて

こどもはこうやって強くなるからね
とか励まされた😍

こどもへの話し方も
「オンマが~○○を
どれだけ愛してるかわかる?わかんない?」

「あらー(わかるー」
とか

めちゃくちゃ反復するし


わがままいう時は
ガミガミいうんじゃなくて
声のトーンで伝える?ってかんじ?
がすごいなーって思った!


あと写真見せながら
はーもに(ハルモニ)
とかいわせてて
こうやって話を促すんだなって
勉強になったニコニコ飛び出すハート


テレビ電話もめっちゃするし
話す機会を作るの意識しようと思った


 看護師さん


正直前のレトロな小児科より
大きな病院の小児科の看護師さんが
優しく丁寧に説明してくれて
いい印象だった飛び出すハート

内装も病衣も大きい病院の方が
新しくて
病院っているだけで滅入っちゃうので
少し明るい雰囲気だった
いまの病院の方が
わたしは好きでしたニコニコ
(カフェ、コンビニあったしw)


救急があるから
深夜に新しい患者さんが来るのは
大部屋だと仕方ないね

 ごはん


こどもごはんと大人ごはんが
一緒にでるいまの病院の方が
断然美味しかった!!!

家で野菜あまりとらないから
健康になりそうだった!
ゆなちゃんはあんま食べないけど真顔




そんなこんなで明日には退院🏥



今週いっぱいは家にいるけど
とにかく週末までに
体調万全にしたい!


加湿と手指消毒
栄養ある食事
質のよい睡眠

免疫あげあげになりたい看板持ち看板持ち




あぷじまー!!!!