気づけば2月も残すところ
わずかですね!


韓国は3月から新学期なので
級や保育園が変わったり
卒園式や入学準備と
子育てママはバタバタですよね!


そんななか
我が家の2月は本当に散々なw
大変な月でした悲しい


なんと健康優良児だった
ゆなちゃんが15ヶ月にして
肺炎のため入院になりました😵‍💫


2月に入ってから
鼻水が続いていたゆなちゃん


行きつけの小児科で
鼻水とせき止めをもらうものの
よくなって悪くなってを繰り返していて
それでも薬飲ませながら
オリニチプは皆勤賞で
(わたしがふたりみるの大変だからと
送ってたのもあり反省)


鼻水はあるけど熱はないしいいだろうと
14日に予防接種うけたせいか
鼻水が黄色になり止めどなく出る泣くうさぎ
夜中もちょこちょこ咳き込む赤ちゃん泣き


18日土曜日はとうとう38度越えの熱驚き
解熱剤ですぐ下がるものの
あまりに症状が続くので


19日日曜日もする
こども病院へいってみると
右の肺に炎症があり
入院することに悲しい


確かにここ数日
元気だけど
ゴロゴロして遊んだり
ごはんよりおやつを食べてたり
いつもよりは少し甘えん坊だったかも?


検査したところ
肺炎球菌とライノウイルス
が陽性でした


免疫落ちてその辺にいるウイルスに
やられちゃったみたい悲しい


日曜日は連れていった
夫がそのまま付き添い
20日月曜日からは
わたしが付き添うことに赤ちゃん泣き


昼間はゆじゅんくんを
義両親にみてもらいました赤ちゃんぴえん


入院にまでなって
学んだことは
ただの鼻水で薬飲んでも治り悪かったら
早めに大きな病院にいって
みてもらうべきだったってこと悲しい


副作用を心配して
抗生物質の入ってない
飲み薬をくれてたけど
いっこうによくなってなかったから
早めに薬のグレードあげてもらうべきだった


ごはんも食べてよく遊ぶからと
様子みしちゃうと
悪化しちゃうこともあるんだってこと


私も産後母乳あげてるしと
鼻風邪放置で
蓄膿チックになってたし予防
症状があるのが普通
って感じに過ごしてたけど
からだの反応は無視しないことですね!



入院生活の記録に続く悲しい