チョリウォンに入所して
2日が過ぎました^^


1年前と大きく変わりはないので
施設や生活リズムには
すぐ馴染むことができましたが
新生児のぐらぐらな首
小ささには慣れませんね😂


昨日は授乳室で
ゲップをさせようとしたら
わたしの鎖骨にベビーのおでこがゴツン!
母ちゃん、もう少し扱いできると思ったのに
しっかりリセットされてた😂


チョリウォンの記録はのちほど
書こうと思いますが
今日は産後3、4日目からの
わたしのからだの変化を書いておこうと😇



1つ目


わかめスープめっちゃ飲んでるのに便秘
前回は薬を出してもらったんですが
効果がなかったの
夫にプルーンジュースを
買ってきてもらいました




これに頼りすぎもよくないので
マッサージしたり水分よくとって
快便を目指します泣き笑い


なんせ今回も切開とイボジーがありまして
うんちっちでにくいんだよね、きっと
はぁ、産後のママのからだよ🥲


2つ目

おっぱいがパンパンマン
おっぱいがはり始めて
ただでも飲みにくい乳首が腫れて
赤ちゃん全然くわえられず😂


対策はマッサージしかないようですが
少し揉んで軽くなってもすぐにパツン!
エンドレス😇


これで母乳直接飲ませられず
搾母乳あげて
家に帰ったら搾乳頻度が減って
母乳の出も減り
ミルク足してたら
ベビーはミルクが楽になって
おっぱい直接飲ませられず
2ヶ月で完全ミルクとなったわけで…


うまく飲めなくても
頻回に直接飲ませること
マッサージがんばること
が必須らしい母乳育児への道


チョリウォンでは
夜間授乳できないので
3時間起きに搾乳してみるけど
まだまだたいしてでません😂


びーちくもいたいけど
マッサージがんばりまーす🥲

3つ目

恥骨がいたい😅


前回も数日して現れた恥骨痛

今回もやってきた不安


骨盤がもとに戻るからかな?

動きしなに痛みがでてます😵



4つ目

顔パンパン
なんかチョリウォンにきて急に
毎朝顔がパンパンに浮腫んでる


大盛りごはん、おやつ完食して
食べすぎて太ってるのかな?
ともおもわれましたが





こんな記事もあり
産後にパンパンになるのは
あるあるみたいです指差し

ストレッチと水分摂取
がんばります


そんなもんかな?
二人目の出産で 
体の回復は早いと思いましたが 
(オマタの傷は1日3回の座浴で調子よし)


子宮や骨盤は全治半年から1年の
怪我を負っている状態とも言われます

 特に産後1ヶ月は
床上げ までみんなに甘えつつ
無理せず過ごしたいと思います


週末は特別プログラムなどはないので
授乳以外はゆっくりしまーす



PS

夫は家の掃除、洗濯
ゆなちゃんのごはん準備、
オリニチプ送迎、お風呂いれ、
遊び、寝かしつけと
がんばってくれているようおねがい



週末2日間ワンオペは
わたしも未体験

楽しく過ごせてますように!
ありがとう夫😍