産後の過ごし方のお話



約1年前
ゆなちゃんを産み
早く家に帰りたかった私は
1週間のチョリウォン生活の後
お家に帰りました


帰って1週間は
夫が産休をとってくれて
3人暮らしをして(産後2週目)


自宅で暮らしてみると
慣れない育児と寝不足で体もキツイので
すぐワンオペではなく2週間(産後3〜4週目)
産後ヘルパーさんを依頼しましたひらめき


しかしまぁまぁな経験で😂
以下参照



多分今考えると
チェンジしてもらってよかったのかなぁ?と
思うくらい性格が合わなかったです(笑)




なので、
今回は上手くやりたい!(笑)



今回の出産は
産後に実家の母が来てくれる話があり
(他の日韓夫婦のママさんでも
帰省できず韓国で産む場合に
日本のお母さんに来てもらったり
してる人ちょこちょこ居ますね
ノービザ渡航可能になった?っぽいし)

やっぱり日本語でなんでも言いやすいし
ご飯は慣れた味で美味しいから
最高ジャーン指差し飛び出すハート
と思っていたのですが


同時期に姉が駐在妻として
息子3人とヨーロッパまでの大移動をする
一世一大イベントが重なり
専業主婦の母はそちらへ召喚(^o^)/
 
母は退職後もコロナのせいで
長旅も出来てなかったので
私はそっちで羽を伸ばして
いい思い出を作って欲しかった✨
行く場所もルーマニアとなかなか
行くチャンスのなさそうな国だしね(笑




てなわけで

今度こそ

トウミアジュンマさんとの

産後ライフを

上手くやりたい!(2度目)




そこで…



★合わないと思ったら我慢しない
★嫌なことは我慢せず言う



⬆これが苦手なので
事前に要望とマイルールを
箇条書きにして伝える!


ラブレター作戦でいこうと思います(笑)



前回気になったこと

☆お臍のケアは良くして欲しい
☆プレッシャーになる言葉を言わないで欲しい
☆韓国語をゆっくり話して欲しい
☆ひたすら休ませて欲しい
☆手洗いをして赤子に触って欲しい
☆理想の食事の献立一覧(笑)
などなど



 これに加え
ゆなちゃんのこともあるので
いろいろと…書いておこうと思います🤲✨


トウミさんと相性ってかなりあるし
満足してる方もたくさんいるので
あまり神経質になりすぎず
過ごせたらと思っています泣き笑い


どうしたって産後2、3ヶ月は
寝不足でメンタルもブレブレなるし
疲れも溜まっちゃう時期なので
少しでも頼れるところに頼って
異国での育児を楽しみたい😂✨


だってベビーは可愛いんだもん❤
貴重なこの時期、
いい思い出にしたいのよ🙈💕






ちなみに〜


義母から
義実家にトウミアジュンマを呼んで
産後ケアをしたらどうかと言われたのですが
色々悩んだ結果、断るつもりです😇


まず服やベビーグッズ、ベッド
ゆなちゃんララ分を持って移動が面倒
(その後また家に帰って整理して
自宅生活スタートも面倒)


私が常に人がいる環境が無理
(家族と言えど我が子と違って他人なので
話し声とか気になるから休めない)


下着でフラフラすることが出来ない
(わりかし薄着が好き 笑)


洗濯物義父に見られたくない
(義母は手が少し不自由なので
家事を義父がやることも多い)


産後テンション合わせる余裕がない
(隠れ陰キャなのでね⟵隠せてるのか?笑)


中型犬のレオ
これはメリットデメリットでもあるのですが
私にはわんちゃんが癒しになるけど

ワンワンされてベビー起きたらストレスなるし
ゆなちゃんワンチャンLoveで手を出すけど
まだレオは子供で
噛んじゃうこともあるらしく。。。

 
それでも
向こうの家にいくとしたら???
とメリットも考えてみてて

もしかしたら
ゆなちゃんにとっては
いつでも構ってくれる人がいる
向こうの家がいいのかもと思ったのですが
私は産後はやはり自分の家がいいと
わがままですが決断しました!


朝の送り迎えや
週末とか幼稚園がない日などで
義両親を頼ろうかと思いますm(_ _)m

 か〜なりわがままですが
産後なんでお許しをと(笑)
自分の性格とも照らし合わせて
出した答えです!


ストレスは最小限を目指して(笑)


とりあえず12月までに
ゆなちゃんが無事に幼稚園行けるように
なってくれることを祈ります(笑)


 
1年でこんなに大きくなるのねぇ🌱 ᐕ)ノ



10ヶ月半のゆなたん