9/7
日本にいる間に
10ヶ月になりました🤗💓



9→10ヶ月は
引きこもり期間が長かったけど
日本に帰って
甥っ子たちに出会って
急成長を見せてくれ
夫と驚きまくり!!!



ゆなちゃん10ヶ月



成長記録


ごはん

🍼朝ミルク160
夜中 ミルク160
食後寝グズリあった時120

3回食
お粥80g、野菜30g、お肉15g
よく食べる!ごはん量増やしても良さそう🤔
市販のごはんもお菓子ももりもり食べる

ついに左下1本
こんにち歯





睡眠

寝る時間が何時だろうが
5時台に起床🥱
朝寝はするけど
昼寝、夕寝はまちまち


感情表出

気に入らないときゃーと叫ぶ

ベビーカーやカーシートいやがる時は
全身で怒って抵抗してもう立派な人間

ばぶばぶしゃべって可愛い😊
オンマアッパいうのはいつかなあ✨


運動

実家でハイハイ鍛えられどこまでも行く
伝い歩き→数秒手放し
低いテーブルや段差を登るの好き
 

遊び

パチパチしたり好きな歌で手をバタバタ
おもちゃを両手でカチャカチャ
絵本はだるまさん優勝
しなぷしゅ溺愛


社会活動

初飛行機、初日本家族、家族風呂で温泉デビュー
ワンちゃん大好き😍
子供、女性にはあんまり
人見知らないっぽい…!!!





体重、身長測れてないけど
10キロ越えてるんだろうな🤭


前髪も伸びて
女の子っぽくなって
甘えられると
たまらんかわいい😙🤩😘


目は離せないし
体力もついて、遊びにグズリ対応
妊婦母ちゃんひーこらしてるけど
まだまだこれからだよね🫠(笑)


どんどん活発になって
興味関心が増えていくんだよね!
オリニチプ必要だな…(笑)

まだ連絡ないけど10月くらいから
入れたらいいな…🤔



片付け面倒だけど
自分で食べる練習したり

1歳に卒ミルクするために
しっかりごはん作ってあげて

なんでも口にいれるけど
外遊び連れて出て自然触らせたり

すーぐしなぷしゅ見せたくなるけど
意志疎通の一歩として
なんでも言語化して話しかけて

トイレもちょっとずつお話ししたり…

自立を促すように
成長を喜びながら
楽しんで育児できたらいいな…
(あくまで理想 笑)




いっぱい甘えていいぞ
安心していいよ
お父さんお母さんはいつも
ゆなちゃんを見守っているからね✨
愛してるよ✨


早めにお姉ちゃんになるから
愛情いっぱい伝えよう