ゆなちゃん7ヶ月

【7monthsold】




すくすく丸々🐣🐥🐤🐔


成長記録


ごはん


🍼ミルク大好き💓

朝)200ml 昼)離乳食+160ml 夕)200ml 夜)200ml 

離乳食がっつり食べてるから
食後はミルクもっと減らしてもいいのかな?
あげたら残さず飲みきるんだが🤣

食べたもの

10倍粥、7倍粥、にんじん、カボチャ、
ほうれん草、ブロッコリー、豆腐、牛肉、麦茶


まだ歯なしだけど
歯茎でお菓子噛んでる

お菓子を見せてもまだ食べ物と
認識はしてない
離乳食のお皿は覚えたようで
ミルクほどではないけど
テンションあがる


睡眠

朝寝とお昼寝が短く細切れで
夜7時以降に寝る日も増える

セルフねんね得意だったのに
寝ぐずりのプロに転向
叫び散らかして寝る
 
ごろごろしてベッドから落下し床生活
転がってうつぶせ寝良くする

夜泣きも数回あり


感情表出


へっへっと笑ったり
うーうー呼んだり
泣き虫は相変わらずだけど


運動

寝返り返り完璧
お座り80% だいぶどっしりw
ハッピーベイビーポーズ好き
プランク よつばい
カエル飛び前進


遊び

きらきら星
手遊び歌大好き

絵本もイラストや読んでる口をみて喜ぶ

顔を布団にグリグリしたり
腕を振り回したり大きい動きも増えたけど
ジャンパルーのおもちゃを上手に使うように

歩行器は乗せてみるも
歩くというのはわかってない


社会活動

義両親に何度かみてもらう
最初はずっと泣いたようだが
泣かずに過ごせた日もあったと👏👏👏

人見知りと場所見知りは継続

アパートのオリニチプ待機をかける


ゆなちゃんは離乳食もよくたべて
すくすく育ってくれているのですが
少し成長により寝付きが悪かったり
危なっかしかったりで
(過保護パパと若干もめた😇)
気を遣っていたせいか
心身ともに疲れて新米母ちゃん
軽く病んでました悲しい



寝る前にあまりよくない考えばかりして
眠れなくて
もうしんどい😭😭😭
と夫に話したら




お母さん休みをくれて
ランチにいって
マッサージに連れていってくれたり
花束をくれました🥺🧡🧡🧡


やっぱり花束は嬉しいですね😭❤


友達にも話を聞いてもらって
いまは自由がない気がして辛いよね
振り返ると何てないことなんだけど
いっぱいいっぱいになっちゃうんだよね
って励ましてもらいました🥺❤


いつも前向きで笑顔でいられたらいいのですが
なかなかそうはいきませんね😵


弱音はいて
たまには逃げて(役に立つ!)
甘えながら無理せずに
いまを楽しむ余裕をもっていたいもんです


子育ては絶対ひとりじゃできないです
自分のメンタル管理も含め😇


皆さまも
くれぐれも無理なさらず
力は60%くらいで十分です!
ボチボチ行きましょう!!!





そろそろ
みんなににこにこしてね~笑
日本帰って人見知りなおりますように


ラブ