안녕하세요 시호입니다 知らんぷり


今日はとっても楽しい1日だったので記録飛び出すハート


産後6ヶ月にして初めて!
ゆなちゃんを義両親に預けて
友達とランチ&カフェにいったのです指差し


行く前はどうなるかな~
パパママいないと
泣くかなぁ〜ソワソワしちゃうな~
と心配してはいたんですが


預けて外を歩いた瞬間から
両手がフリーダムなことに
スキップしちゃいそうなくらいうきうき╰(‘ω’ )╯



まずは日本食食べて


ヨーグルトアイス食べて
友達と日本語でペラペラ話して
最っ高の時間だったニコニコ



途中ゆなちゃん大丈夫かなぁ? 
と思ったら優おっとから

「昼から休み取ったから
久しぶりのマイタイム楽しんで」

と連絡があり不安も一切なくなり
結局4時間ぐらい
ずーーーーっと喋ってた
wwww('ω')wwww


家に帰ったら洗い物も終わってたあんぐり神サマ



ゆなちゃんはというと
それはたいそう泣いたようで
カシャカシャのおもちゃがなかったからと
シアボジうちに取りに来て
持っていったらしい泣き笑い


部屋鬼汚いのに泣き笑い
抜き打ち昇天


予備に持っていった夕方のミルクも
2時半には飲ませてたひらめき爆笑
泣きまくるから大変だよね驚き


夫が迎えに行ったら
あまりご機嫌なゆなちゃんをみてないからと
別れを惜しむ義両親に
しばしゆなちゃんをみせて帰ってきたよう。


家だとよく笑ってお話いっぱいするから
早くそんな様子見せられたらいいなぁと
思いましたニコニコ


 

夫は自分の父親シアボジが
ゆなちゃんにデレデレな様子が新鮮なようで
面白がってました指差し


あとから連絡すると
ゆなと過ごせて幸せだったよ〜と言ってくれて
またお願いしちゃおかなニコニコ


でも出来るだけ日本語にも触れさせたいから
ママ友同士の方言トークを聞きまくって欲しいな爆笑


週1ぐらいで会う
ご近所さんのママ友が
ほんとに気さくでみんな良い方飛び出すハート


熊本、大分、沖縄、埼玉と
半分以上九州人で言葉のくせがあるけど
方言丸出しで気楽に話せるっていいよね飛び出すハート


育児のことや韓国あるあるや老いについて
とりとめもなく話して
ほーんと楽しかった❤


子供にテレビ、タブレットみせながら
ご飯はどう思うか?とか
日本語力は??とか
習い事についてとか
これからためになることいっぱい!


あるママさんが
子供同士の会話は
もう韓国語になっちゃってる〜
っていってて
そりゃあ学校でも韓国語だし韓国語が楽よね🫠‪‪💦‬


親が教えていくにしても
外国で年相応の日本語力つけていくって
なかなか難しいよなぁ〜っと。


バイリンガールちかさんは
両親日本人だけど
アメリカで育って日本語のスクールに
通ってたって言ってたなぁ〜


子供たちの日本語能力伸ばし続けたいから
土曜とかだけでも日本語学校的な感じで
集団育児したりしたいね〜と話したりにっこり


子供同士で日本語なのが
もっと伸びる気がするスター
ソウルじゃないし
日本人学校とかないもんな〜泣くうさぎ


幸い夫は日本語堪能だから
家の中では日本語頑張ってもろて
上手いことバイリンガルなって欲しいスター


もちろん第一言語は韓国語になるだろうけど
日本語で言いたいこと言えるように
なってほしいよー看板持ち


と思ったら日頃の声掛けとか
もっと勉強してかなくちゃ!


色々学びがいっぱいの1日でしたニコニコ


ゆーて
8割ふざけたことしか言ってないけど
それもまた良き泣き笑い
だから何?っていうくだらない妄想トークを
永遠できる友達がいるってありがたいオエー



友達がニュージーランドで
オレンジヘアにしたくてハイライトがいるっていわれて
ハイライトのこと
頭のてっぺんをブリーチすることだと
思ってたっていって最高に笑った


カッパかザビエルやん