第2子の妊娠発覚からの経過を
書き残しておきますにっこり


個人差がある事なのでふーんって感じで
読んでくださいませ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



わたしは2人目も
しっかりつわりありました😭



どっちがマシとか比べらんないんですが
1度経験してるのもあり
最初の方は若干心の余裕があったかな🥺
思いがけないタイミングだったけど
育児も妊婦もうまくやるぞって!
張り切ってたのもあったかも🙈
(後々その気合いがドン底にwww)


ゆなちゃんの時は
いつ終わるかもわかんないし
どうすれば少しでも楽にいられるか
わかんなかったので
1人ベッドでしんどいよーーーって
ひたすら横になってたんですが、


いまは遊んで〜立ち上がる散歩しよ〜ハイハイ
訴えてくるのでまぁまぁやることがあり
気が紛れたので妊娠初期が早くすぎました!



しかし10w 11w ぐらいかな
さすがに1ヶ月以上
食べ物制限(つわりで好きに食べれない)
睡眠負債(夜間対応、早朝覚醒)
腰痛、肩凝り、子宮痛、立ちくらみ


こんな症状と暮らしてたら
身体だけじゃなく
メンタルが地味に疲労してきて


なんかワクワクしない笑えない💦

ゆなちゃんは可愛いけのに、ぐずりがしんどい

夫には冷たく接しちゃう…


明らか自分だけ日常がしんどくなってる気がして
毎日普通に仕事行って
美味しいもの食べて眠れる夫に八つ当たり!
ひがみねたみのやなやつ
😵‍💫


ピークのときは
寝付けないと結構ダークな思考に陥って

ああ明日も気持ち悪いなか
1日お世話して過ごすんだな👶
逃げたいな~楽になりたいな~
24時間体制って結構しんどいな~
(改めて育児ってハードワーク😂)

産後病む人がおるのも納得だな予防
絶対しないけど極端な選択を
とりたくなる人がいるのも
理解できるなぁ~と
(  ゚ー゚)(  。_。)ウンウン


こんなことばっか考えて
ちょっと危険なモードでしたネガティブ

(その時は夫にしんどいといって
ママ休みをもらったり
マッサージにいったり
お花をもらって気分持ち直しました
皆さんも無理せずですよほんとに)


幸いゆなちゃんは
まだ歩き回ったりしないので
家での遊びも座ったり横になってできるし
散歩もベビーカーに乗せて
ぐるぐる回るだけなので
そこまでからだの負担は少ないから
これは年子のメリットかもですが!


1歳過ぎると自分で歩きたがったり
暑いのに公園連れて行ったり
2歳差以上のママさんは妊婦だろうと
動きまくるしかないし大変だろうなぁと悲しい



相変わらずしんどかったけど
無事に「ララ」(胎名)は
すくすく育ってくれ
なんとか安定期に入りましたニコニコ



つわりはほんとに時が過ぎるのを
待つしかないのですが
(胎盤が完成すれば楽になるので)
それまでの間
わたしを支えてくれたのは


☆Twitter
妊婦仲間の呟きに励まされた
#つわりのお供ランキング見た人もやる 
#妊娠中お世話になった四天王

☆パイナップル、パスタ、パン (3Pぇ)

☆日本一時帰国のチケット

☆いわずもがな夫と
妊婦の愚痴聞いてくれた友達と
そっとしておいてくれた義家族



現在つわり真っ只中の方も
「つわおわ」は必ず来るので
(後期まで続く方もいらっしゃいますが)
どうか無理せず甘えられるとこは
とことん甘えてくださいね🥺
いまは何でも許される時です!
ママの心身の健康と
ベビーの健やかな成長を祈っています!
妊婦お疲れさまです!!






誰得ですが
メモ書きした経過


妊娠発覚まで体調はすこぶる良くて
今回、生理が来ないこと以外
妊娠超初期症状はありませんでした!


4/15~【5w】健診①胎嚢確認

眠気+
食欲は普通
美味しい物食べ納め〜と食べまくり
(ほんとに色々食べれなくなったネガティブ)


4/22~【6w】

眠気+
唾液増えて少し気分悪い
食べてるときのみ少し楽になるけど
空腹も満腹も不快なので
それなら食べない方がいいかと食欲減


4/29~【7w】健診②心拍確認

食べづわり&吐きづわり
食欲あるから食べたいけど
なんにも美味しく感じなくなってくる
外を歩くとしんどくなってくる
寝るときのよだれづわり最悪


5/6~【8w】

ずーっと気持ち悪さはあるけど
夕方以降が特に気持ち悪い
夕飯はたべない方が朝調子がいい

メンタル面はやや不安定悲しい
気持ち悪いのに夫がふざけてきて
まじでしんどいのに〜
って妊娠しての初泣きした笑

あと妊娠初期あるあるで
心音確認できても胎動感じないし
つわりが軽いこともあって
ちゃんと育ってるかなってふと心配になる赤ちゃんぴえん

でも心労が一番よくない!
お母さんのお腹自由に使って
ララのペースで大きくなってね✨
とただただ成長を祈る日々


5/13~【9w】健診③ ベビー2cm

往復4時間かけて
夫の友達家族と海へ行ったり波
友達と日本食ランチへ行くおにぎり鍋

つわりはあるけど引きこもるより
人と会う方が時が経つ気がする
(妊娠初期って時の流れ激遅じゃん?)

毎日食べたいのは日本の味
でも自分で作ると不味くて吐く(悲www


5/20~【10w】

午後からのしんどさ継続
腰痛 肩こり子宮の痛み


5/27~【11w】健診④ベビー4cm

長い不調と変わらないようにみえる日常に
若干メンタル病む凝視不眠
いろんな意味でつわりピーク😵

友達に話を聞いてもらったり
フリータイムを貰ったり
マッサージ行ったりお花貰ったり
夫にも辛いと言いまくり支えてもらう


6/3~【12w】健診⑤ 第1回奇形児検査

立ちくらみ、頭痛😣
葉酸、ビタミンDに加え
鉄分飲み始める

大好きだったモッパンYouTubeが
見れるようになる🍞🍳🍙
(気持ち悪さのせいか見る気がなかった)


6/10~【13w】

鉄剤のせいかべんぴっぴ
ちょいちょいお腹が張って痛くなる(子宮?ガス?)

おっぱいがサイズアップ

胃もたれはあるけど
少し料理したりする気力が戻ってきた
(メンタル回復?!)

前回は後期にひどかった恥骨痛が
もう始まってるような…
時々股関節も痛い😵💥


6/17~【14w】

エアコンのせいかたまに頭痛
(夜も先に食べて横になる日多い)

つわり特有の船酔い感はだいぶなくなるが
食べ物によってはまだ胃もたれあり

便秘のせいか痔が再発
(全部時期が早いって😭)


6/24~【15w】

食欲はほぼ完全に戻ったものの
胃のキャパシティと機能は完全ではなく
すぐ胃もたれするので
気の向くまま食べては後悔する😂
腹八分の練習中


頭痛改善(エアコンのせいじゃなかったか!)

麦茶飲むと吐き気
キンキンに冷えた水と炭酸水が美味しい

手足がむずむずして眠れない日が2回





とりあえず


長かったようで
1人目よりは早く過ぎた妊娠初期!


前回は中期にぐぐっと体重増加したから
(プラススタートだし)
どうにかキープできたらなぁ😂
ストレスにならない程度に気をつけて過ごします
(日本ご飯が待ってるけど( ̄▽ ̄))


初期を振り返ると
ほんっとにつわりってしんどい!
以上です魂が抜ける