안녕하세요 시호입니다 プリン



11月7日に出産をし
2泊3日の入院をしました🥰



病院は4人部屋が無料だったのですが
個室にしてくれていたので
トイレとシャワー付き♪

(産後嘔吐がひどく
個室でよかったと心から思います😭💦
私のせいでもらいげろパーティーやったわ😂😅)



(退院のときばたばた撮った写真しかなかった😭)



付き添いの夫は
ベッド下にある板みたいな簡易ベッドで
寝てお世話してくれました🥺



私の任務は座浴を1日3回
簡単にいうとお尻のお風呂???


会陰の治りがよくなるらしく
確かに突っ張り感が和らぎました👍
そしてお尻ほかほかになるから
いつも使いたいと思いました←
日本もするのかな??




病衣や産褥パッド?も自由にもらえ
シャワーも自分の部屋で出来ますが
シャンプー、リンス、ドライヤー
などは持参でした!


あとは毎日お尻に抗生剤を注射しました
(韓国はなぜかお尻注射なの🤣
痛みを紛らわすために
お尻ペンペンされながら打たれるんだけど
大人になってされてるのに笑っちゃった)


そしてひたすら出てくる
3食のご飯と2回のおやつを食べ休む

(ご飯の一例 )

ワカメスープと
赤いメニューとキムチはほぼ毎食でてました!
日本でのお祝い膳みたいなのは入院中なかったな~
でも健康的なお食事って感じで
便秘知らずでした🤝
(切開したからトイレ怖かった😭)



ベビーは1日3回の面会時間のみ
拝むことができます🙏😌🙏

神聖な空間😌❤
面会時間前に待ってるパパママをみると
幸せな気持ちになりました☺



1日目はゆっくり過ごして終了


2日目は夫も出勤し日中暇でしたが
栄養剤点滴を繋いだ腕が痛くてなにも出来ず、
ひたすらごろごろ~(´ω` )


すると
午後に急に新生児室から電話がかかり
授乳練習が始まりました😳!



でなくても10分ずつは吸わせてみてと。
わたしは乳頭が小さいため補助ちくび?を
買うようにいわれました!


吸いにくいちくびがあるとは
知っていましたが
まさに自分がそうだとは😭
母乳について人生で一度も
考えたことがなかったので
(当たり前に誰もが出来ると思ってた)
全く新しい勉強をするようでした❗


私のおっぱいもそうだし
ベビーもまだくわえさせてもすぐに寝ちゃって
しっかり吸えるようになるまで
練習が必要そうです🥺



3日目には退院!
チョリウォンに行く前に
ベビーの全身チェック^^!



乾燥肌に注意だって!
血液型はわたしと同じO型🙋‍♀️
他も特に問題なし🥰


入院費の支払いをして
入院生活の途中でお仕事にでた夫は
チョリウォンへの移動すら同行できず
そのままお別れしました(/_;)/~~
チョリウォン厳しい🥺
最後まで夫が抱っこする機会がなく残念







気になる入院費は


母(わたし) 718640ウォン
(このうち個室料金 、栄養点滴 、座浴ケア剤 
計580000wは 個人希望)

ベビー 159330ウォン
(血液検査6000w 目の検査 150000w は個人希望)

計 877970ウォン (約87797円)



いろいろと追加希望しなかったら

出産費用は母 138640w 子供 3330w
約15000円で済んじゃうって
なるけどあり得なくない?笑



月々8000円くらいの
胎児保険入ってたから
医療費負担してくれてこうなのかも!
ありがとう保険!



ちなみに国民幸福カードっていう
検診で使える国からの支援金ですが
出産までの検診や薬で使っても
約270000w余っていたので
今回の入院費で全部使いました☺❤

結果、支払いは60000円ほどでした!



2泊3日と短い入院生活ではありましたが
人生で初めての入院生活
無事に終えることができてよかったです😊



いざチョリウォン生活!



しーこ