안녕하세요 시호입니다誕生日帽子



ついに愛しのサムサミに会えました照れ


促進剤を使用しての誘発分娩で
どんだけの痛みが来るのか
不安もありましたが
無痛注射の力もかりて
無事に会えました🙏❤



母子ともに健康で何より☺



以下時系列での出産レポです😊
あくまで自分の備忘録ですので
読みにくいと思いますが
ご興味がある方はどうぞ~🙈💞




 
11/06 【39w6d】計画分娩当日

7:00 起床🐣シャワーして朝ごはんに焼き芋

8:00 夫と共に病院へ向かう
         受付で書類にサイン
         (個室 無痛注射 回復点滴 切開の傷用薬 希望)
         (ベビー血液検査 目の検査希望)

8:15  家族分娩室移動
        トイレ 分娩台 保護者用簡易ベッドあり
         病衣に着替え、血圧体温測定、初の浣腸
         10分我慢しスッキリ!
         いつもの朝寝時間のためねむねむ




9:00 お腹にモニターをつけて
         促進剤点滴スタート(時間16ml ゆっくりめ?)

9:30 無痛注射(1本目) 若干下半身ビリビリする
        先生日本語でちょっとイタイヨー冷たいよーw
        主治医の内診 特になにもいわれず
        すぐには進まないからテレビでもみてなと
        応答せよシリーズみつつうとうとして過ごす


11:30 麻酔が切れてきたのかお腹が張ると若干痛む
           陣痛の数値はMAXで50程度 陣痛開始??
           
12:40 夫はランチタイムで外出
          クッパ食べたらしい😉
          わたしは水も飲めずお口カラカラ

13:00 看護師さん内診 中をぐいっとおされお腹が張る
           「まだ遠いね~」と😂
           酸素マスク5L開始 深呼吸をするように言われる
           内診の効果か 数値が 90を越えることもあるが
           全然耐えれるから無痛は効いている様子
           動く度におまたから血が出てくる

14:30 看護師さん内診 まだ1cm
           「多分破水したね~」と抗生剤入れる

15:30 まあまあの痛みが出てきて 無痛(2本目)
           あまりに痛みがなく
           このままで生まれるのか?とおもいつつ寝る

17:00 痛くなり無痛(3本目)
           無痛で感覚ないけどトイレにいけといわれる
           朝から飲まず食わずなのに出る不思議
           無痛が切れだすと陣痛を感じる
           ひたすら深呼吸でしのぐ
           やっと妊婦っぽいと感じる
           ずっと分娩台の固いベッドで
          モニターもつけてるし
          自由に動けず腰が痛い 時々座ってみると楽になる
          夫に腰をもんでもらうも陣痛がくると
          「話しかけないで!やめて!さわらないで!!」
          と手を払って暴言😭
          優しく受け止めてくれてありがとうw

19:00 看護師さん内診 4cm
          痛くなるけど長引くとしんどいからと
          促進剤(時間48ml~32mlに増加) 
          陣痛時はベビーのために深呼吸といわれる!
          無痛(4本目)
          こっから無痛いれると何故かよだれが溢れる🤮
          副作用かな?夫は夜ご飯も食べず付き添い

20:00 看護師さん内診 子宮口7cm
           無痛(5本目)
           トイレいきたい?といわれるがよくわからず
           導尿1回目 痛みなし でたっぽい
           だいぶ開いてきたし
           次の痛みの波がきたらもう無痛はせず
           力み開始しようと話す
           今日中に終わるのかと希望がみえてくる
 
23:00 痛みで声が漏れ始め 看護師さん登場
           内診結果 子宮口全開!!!
           打たない方がいいんじゃないかと言うも
           あまりに痛がるためか無痛(6本目)
           促進剤を止めて力み開始
           頭でかいけど骨盤大きいから出られるね! 
           と誉められ喜ぶのも束の間
           徐々に無痛がききはじめうまく力めない
           促進剤とめて痛みの波が減る

23:30 ビー玉程度頭に触れるも陣痛の波が完全に遠のき
           力むタイミングがない
           無痛の効果がなくなるまで待つしかないと
           促進剤再開(時間16ml)

           無痛のよだれ🤮からの睡魔MAX
           夫と深呼吸しながらも気づいたら寝ちゃう
           わたしを起こす夫も横で眠そうだけど
        「もう最後だよ」と励ましてくれる

11/07 日付またいじゃうw

00:30 無痛が切れ始め少し陣痛の波がでる
           看護師さんを呼んで 力み再開
           裂けるから息をもらさず力めといわれきばる
           力む度に看護師さんが
           会陰を引き伸ばしていくれてる感覚
           無痛を打って内診は全然痛くないけど
           陣痛はかなり痛い

00:45 ライトアップしセッティング
            導尿2回目 痛みなし
            先生登場!!!
            夫も呼ばれ横で首を支えてくれ力む
            陣痛の度に力みつつ看護師さんお腹を押す
            目がチカチカ🙄頭くらくら😵💫
            先生が消毒液を画家のように
            おまたや大腿に塗りまくる(夫曰く)
            夫に会陰切開の許可をとり
            切られたようだが痛みなし

            もうそこまできているが私の力み方が
            腕はバーを引かないといけないのに押しちゃうし
            お尻や足にも入ってて
            大きなサムサミの頭がでにくいと😅
            もう我々がやるからお母さんはなにもしないで
            ちからを抜いてといわれ万歳させられる
            色々韓国語で指示出されてもすぐに頭に入らず
            なになに わからん!!と日本語連発www
            ひたすらお腹を押される
            痛くて腹筋力んで守っちゃう
           (もはや理屈じゃなく反射🙄)
            先生が旦那は奥さんの鼻をつまめ!と指示
            夫がわたしの鼻をつまみ(何故?)

00:56  サムサミ誕生
           (誕生してもちょっとの間鼻つままれてて
            もういいよと看護師さんにいわれて解放w)
           夫が臍帯を切る
           横の台に運ばれて羊水をとり泣きだすサムサミ
           泣く瞬間はコウノドリ~って感動!
           顔は見えないが声は可愛い❤

           お腹を押されながら胎盤を出したり
           後処理をしているようだが痛みなし
           子宮収縮の点滴が入れられる
           ここで眠り薬?注射もされたようで寝ちゃう。

01:50 起きたらほぼ誰もいない 笑
           先生がお疲れさまと登場し
           おしっこしたら部屋にいっていいよと
           (殴り書きのような←)
          バースデーカードをくれる(でもすごく感動)


          念願のお水を飲んでトイレいったら嘔吐🤮
          大量の緑がでた(何故)
          看護師さんが抱っこしてベビーを連れてきてくれる

 
         抱っこはできなかったけど会えて満足😍
         産後のご飯でワカメスープとご飯を
         持っていくといわれたけどげろげろでお断り

         車イスでお部屋に移動
         大部屋でいいといったものの
         トイレなど気軽に行けて個室でよかった🥲❤

         看護師さんが説明してくれているけど
         その間もごみ袋にげろり😭

         夫が子宮マッサージしてくれつつ
         ふたりで就寝

         夜もトイレに起きるが点滴もあり
         夫を起こして手伝ってもらう
         またもやげろげーろ💦💦💦
         つわりでもこんな近くで吐いたことなかったのに😂

         朝はおまたの痛み起きる♡
         わたし産んだんだ!ありがとうサムサミ!





陣痛開始から13時間
無痛を使ってかなり
痛みは少なかったんだろうけど
子宮口全開まで耐え続けるって
ほんとに気力体力使うなって
出産は大仕事だって体験できました!



世界中の母ちゃんに拍手!!!



いろいろ繋がれ過ぎて
いきみ逃しの姿勢が
自由にとれなかったのが
残念だったけど
(はんなりママさんのとか試したかった)
また出産する機会があったら
無痛の注射はうまく使いたいと思いました🤣



やっぱり10ヶ月お腹にいた子が
生まれてきて目の前にいると感動しますね!
まだ抱っこできてないけど
面会の度にメロメロなパパをみて
わたしはにやにやしてます 笑



新米パパママがんばろう



やっぱり
お産はひとりじゃ乗り越えられないね



先生、看護師さん
友だち、家族、夫


今日まで支えてくださった全ての方に
心から感謝です🙏💓
大事に育てます!!!



しーこ