今日は、
新たに 土居 コウタロウ さんのFBC第2期初日でした✨️
FBCという不思議なワーク、第1期として5回参加しましたが、受ける度に毎回違う体験、違う感覚を経験をしてて。
こりゃあ、もうちょい受けてみて、いろんな感覚を感じてみたいなぁ、と思って、追加参加しました🎶
今日は2回ともメインパーソン(相談者)じゃなく、デュピティー(役割演者)の方をやりました。
今日のご相談内容は、2つとも結果として「脈々とした大きな命の流れ」に沿ったものになり、そのシンクロ具合にもびっくり‼️(´°д°`)
2つ目のご相談は、あまりにも登場者が多くてデュピティーが足りなくなり、私はまさかの2回演じることに。
しかも、1人目と2人目の役どころが全く違う‼️
1人目の時はキャラとして、散々厚顔無恥っぷりを発揮したので、2人目のキャラとして話す時はどうなることかと思ったけど、
不思議なもんで、全く違う感覚を感じ、全く異なる口調で話し、全く違う人格となっておりました。
1つ目のご相談の時のデュピティーは、またしても人間でもなかったし!!!(笑)
こんな風に書くと、非常に不思議な、もしくは、怪しいものに感じるかもしれません。
でも、「降りてくる」とかそういうものでもなく、
そのデュピティー(役割)が割り当てられた「私」は何を感じてる?
何が見えてる?
どんな感覚になる?
それを一つ一つ言葉にしていっているだけ。
あくまでも、感じているのは「私」なのだ。
それが、Aという役割(デュピティー)の時は「〇〇」と感じ、
Bという役割(デュピティー)の時は「△△」と感じる、
それをそのまま伝えるだけ。
不思議なことは、その役割(デュピティー)が変わると、何故か感じることが変わったりする。
だけど、人の話を聞いていても、Aの立場で聞いたら〇〇で、Bの立場で聞いたら△△って感じる、
そういうことって普通にあるやん?
そういうことに近いかもしれん。
ただそこに、相談者さんが「その話、話してないのに、何で知ってるんですか?!」ってことがFBCでは度々起こる。
そんな言葉を聞くと、フロイトの言う「集合無意識」ってホントにあるんだな、とも感じる。
深いところで人の意識は繋がって居て、それぞれの役割(デュピティー)を与えられることで、その役割と深いところで繋がり、意識の交流が起きているのかも…とFBCワークをする度に感じたりもする✨️
あーーー、今日も楽しかったし、濃厚やった❤
こちらのリブログは、私の受けてるFBC第2期平日コースではなく、日曜日コースの様子です。
↓↓↓