今日はさっきまで

 

ぐりちゃんの

「カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術(ZOOM)」

を受けてたよーーー♪

 

 

いやーーーーー、

面白かった!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

めっっっっっっっっっちゃ楽しかった🎶ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

 

 

内容のボリューミーさは

事前に配布された資料から十分に感じ取れてたけど、

 

なんというか、

「いがぐりこ」という人の魅力あふれる

めっちゃステキな講座だった♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

本日、2記事目。



心屋大好き心屋オタク
エリージアム巣立ちコース修了
コバマス123期受講中
 
ぢんさんに愛されまくってる
きみちゃんです。
 

ぐりちゃんは

今日の講座でもたくさんたくさんのことを教えてくれた。

 

 

それは

なんで仕事のスピードアップが必要なのかって気持ちの部分から、

具体的なノウハウに至るまで。



こんなアプリ使うといいよー、

私はこれをこんな風に使ってるよー、

ってことも

 

自分の実際に使ってる画面を見せてくれつつ。

 


 

それはもう、至れり尽くせり✨

惜しみなく✨


 その具体的ノウハウについては

講座を実際に受けて教えてもらえばいいんやけど。

 


 

私が何よりも感動したのは、

 

自分の持っているノウハウやスキル、具体的なアプリの紹介だけじゃなく、

 

 

ぐりちゃんの講座全体すべてから

 

ぐりちゃんの

「出し惜しみのなさ」

がダダ洩れしていたこと。

 

 

とにかく、


自分の有料コンテンツを購入したお客さんのことを

めちゃくちゃ大事にしている。

  


その大事に仕方が

想像を超えてた!!!∑(๑ºдº๑)!!



こりゃあ、

人気者なんも分かるわーーーって感じ✨



ここまで大事にされたら、

リピートしたくなるよねってしみじみ思った✨




自分のクライアントさんを大事にしたいがために、

仕事をスピードアップさせている面もある。

(これが全てではないけど)


 私も自分の有料コンテンツに申し込んでくれた人には

過剰すぎるほどのやり取りをしてしまうことは多々ある。

 

それをやり過ぎて

疲弊してしまうこともよくある。

 


 

そんな時、


期限を設けたほうがいいんじゃない?

とか、

ここから先は追加料金がかかりますってやった方がいいんじゃない?

 

ともいわれることがよくあって、

 

自分でもあまりにも疲弊してしまう時は

それも考えた方がいいんだろうなぁ、

と思っていた。

 

 

だけど!!!

ぐりちゃんは、そういうところを含めて

出し惜しみがないのだ。

 

 

まあ、

ここにも「ぐりちゃん的スピードアップ仕事術」のカギがあるわけだけども。

 

 

スピードアップして余裕があるから、

大事なところに時間をかけられると。

 
 

そしてね。

私が一番、ぐりちゃんのすごさを感じたのは。

 

 

私、

心屋のことは大好きだけど、

 

システム?慣習面?で

どうしても初めの頃から馴染めないところがあって。

 

 

それが

「キャンセルしても返金しませんシステム」。

 


これがね、

とってもとっても怖かったし、

私が心屋の世界に踏み込むのに

とってもネックになってた。

 

 

私はパニック障害があるから、

行く気があって参加を申し込んでも、

そして当日、

行くつもりで家を出ても、

 

ちゃんと電車に乗って会場に辿り着けるのか

それがわからなかった。


 

だから、

行きたい講座があっても

なかなか申し込むのには勇気がいった。


 

だって、

心屋の人、見る人見る人、

「入金後はいかなる理由があってもご返金いたしません」

って書いてるんだもん。

 

 

怖かったよーーーー😭

めっちゃ怖かったねんーーー😭

 

 

パニックで行けるかわからないって言っても

子どもが熱出していけなくなるかもしれないって言っても

 

それすらも

「きみちゃんが本当に行きたいと思ったら

何をしたって来れるんだよ」

 

みたいな変な「心屋理論」を振りかざされて。



 

そっか、

心屋の世界では私みたいなのがあかんのやな、

と変に自分を責めてみたり、

 

慣れない感覚に違和感を持ちつつも

 

それが心屋的な正解なんだ、

そこに慣れないといけないんだ、

 

今から考えても違和感ありありなのに合わせてた。



 

だけど、

実際にはやっぱり怖かったり、

お金に困っていたりもしたので、

 

見送った講座もたくさんあった。



お金が惜しい

講座に参加出来ない私は

勇気がない、バンジー飛べないダメなやつ、

と思われてる気がして、


申し込みするのが怖かった。



 

もちろん、

その縛りがあったおかげで

バンジーを飛べて

参加出来たってこともたくさんあったけど。

 


 

でも、

いつまで経っても違和感があって

そんな違和感を持ち続ける自分が


心屋というある種特殊な常識を持つ世界になじめない人なんやなー

と思っていたし、

 

キャンセルして返金されないことを怒る人に対して

逆に、イラっとしたりしてた。

←自分は絶対そんなことしたらあかんと思ってたから。

 

 


なにせ、

自分の違和感よりも

心屋的(一部の)常識を無意識に優先していた。

 

 


ぐりちゃんは最近「返金システム」ってのを公言するようになって

 

その目線が

私のような「キャンセルNG」システムから溢れ出る人がいっぱいいるから

敢えてそこをOKにしたのだ

という話をしてくれて、

 

本当に驚いた!!!!∑(๑ºдº๑)!!




ぐりちゃんのビジネス的視点、


 

「人のやっていないことをやる」

そこに目をつけて動いたこと。

 

 

心屋ではNo返金が当たり前なのに

敢えて、それとは真逆のことをやる。

 

そしたら、

心屋の「通常」であふれ出た人たちの行き場が出来る。

 

それは今まで心屋の世界ではやってこなかったことだから、

困ることも起きるかもしれない。

 

でも、

それすら「キャンセルNG」の人が経験して来れない経験値を踏んでいくことになるのだと。

 

 

 


私が心屋の世界に足を踏み入れた2016年の頃には

既にぐりちゃんは活動していたと記憶しているし、

 

その頃の心屋界隈では

いかなる理由があってもキャンセルは受け付けません、

返金しませんが当たり前だった。

 

 

今も

心屋ではそれを掲げている人しか見たことないのに、

ぐりちゃんは「返金システム」を公言したのも驚いたけど、

 

今日、

私みたいな人を拾い上げるためにやったのだと聞いて、

 

なんとも「出し惜しみしない」すごい人だと

しみじみ思った。

 


 

「拾い上げてもらった」立場からすると、

ただただ

ありがたいなぁ、という思いしかない。



そして、

NO返金の世界で言われていた


「それを許してしまうと

(キャンセルが続出して)大変なことになる」 


ってことも


今のところ、ぐりちゃんを見ていたらなさそうだ✨ 

(キャンセル出たら、追加募集したらいいってサラッと言うぐりちゃん)


 

もうね、

ビジネス的視点もそうだし、

ぐりちゃんの「そこから溢れる人たち」に目をつけてくれたこと、

 

本当にありがとうって思ってしまうのだ。

 

 
ちょっと、
今日の講座の本質からは外れたことを書いてしまった感は否めないけど😅


でも、
この話を含め、
ぐりちゃんの講座はぐりちゃんの魅力が至るところで感じられる講座をなのだ。



今日のぐりちゃん講座では
今からでもすぐに使えるノウハウもいっぱい教えてもらえたし、


何よりも、 
直にぐりちゃんの講座(お話)を聞くことで、
話の合間合間に溢れ出るぐりちゃんの魅力をめっちゃ感じることが出来た✨


ということで、
きっと私もぐりちゃん講座のリピーターになることでしょう(笑)


「ぐりちゃんだから」、
私はぐりちゃん講座に参加したいし、
ぐりちゃんから話を聞きたいし、
ぐりちゃんの空気感に触れたいのだ✨

 ←ここ、大事ね💕

 


おしまい。