姉のように慕い(私の方がだいぶお姉ちゃんやけど笑)

 
ココケンやらなんやらで
大変お世話になり、 
 
 
私の里での心の歩みを大きく大きく支えてくださってる
 
大好きな心屋認定講師はしのんさんが
 
この11月からついに!!!
マスターコースを開催されます🎶٩(๑>∀<๑)۶
 
 
 
 
私は現在進行形で
コバマス123期を受講中ですが、
 
ちょうど
はしのんさん開催のマスターコースと同じく
オンラインとリアルのハイブリッド開催を体験中なので、
 
その視点からのマスターの魅力、
不安に思うんじゃないだろうか、
ってなことなんかも書けたらいいなぁと思い、
書いてみることにしました🎶
 
 
 
心屋大好き心屋オタク
エリージアム巣立ちコース修了
コバマス123期受講中
 
潜在数秘術®マスター
アロマボイジャーセラピスト、
 
「ある」を見るリハビリ中、
感情の垂れ流し中の
きみちゃんです。 


いつぞやの、はしのんさんを囲んでのランチ会✨

心屋認定講師のはしのんさんが
11月下旬よりマスターコース(カウンセラー養成講座)を開催されます。
 
 
心屋塾マスターコースとはなんぞやということや開催日時等は
リブログ先から見てもらえればと思うのですが。
 
 
今回、
はしのんさんが開催されるマスターコースは今までとちょっと違っていて、
 
オンラインとリアル(会場参加)のハイブリット開催なのです。
 
 
オンラインとリアル会場のハイブリット開催ってどんなんなん?!
ってことも気になりませんか?
 
 
 
冒頭でも書きましたが、

私は只今、
コバ(小林威之さん)の開催するマスターコース123期で
まさにハイブリット講座を受講中です♪
 
 
しかも!!!
 
私はオンライン受講も会場受講も両方経験済みな貴重な存在!!!(笑)
(123期では両方体験してるのは私ともう一人だけ!!!
今月にはもうひとり、両方体験する仲間が増える予定♡)
 
 
これは
両方を体験したものとして、
 
そして、
ハイブリット受講を経験したものとして、
 
 
伝えるっきゃないでしょう!!
 
ということで書いてみたいと思います。
 
******
①オンライン受講について
 
まずは、私が今回コバのマスターに申し込めたのは、
 
間違いなくこの、
「オンライン受講可」
であったからです。
 
 
私はコロナが怖い。
 
正確に言うと、

コロナに関して
人からどう言われるか
人からなんと言われるかが
たまらなく怖い。
 
 
コバマス募集がかかった頃は
まだ東京は感染者数も増えてたし、
東京だけGoToキャンペーンから除外されてたし、
 
家族からの目も怖かった。
 
 
だけど、
オンライン受講OKだから家族にも話せたし、
実際にOKももらえた。
 
 
マスターコースでは

ワークをしたり、
シェアする時間とかもたくさんあるから、
そんなんはどんな感じになるんだろう
と思う人もいるかも、だけど、
 
Zoomは小部屋に分けられる機能があるのもわかっていたから、
私的にはそこら辺はあんまり心配していなかった。
 
 
そして、
実際にやってみて
小部屋に分かれてシェアしたりするのは
全く問題がなかった。
 
 
むしろ、
Zoomなので、
随時、オンライン参加者の顔がめっちゃはっきり見える。
 

小部屋に入ったらそのメンバーだけだけど、
全体で説明聞いたりする時は、
オンライン参加者の名前と顔が常に画面で見られるから、
 
人の顔認識機能が低い私でも
Zoom参加メンバーの顔はかなりインプットされた。

 
これは
逆にリアル参加よりもメリットかも。
会場参加だと、接触出来ない人もいるから、なかなか顔と名前が一致しない)
 

そして、
会場にも大きなモニターがあるので、
会場からもZoom参加者の顔はよく見える。
(京都心屋セミナールームのモニターはめっちゃ大きいから、特によく見える)
 

ただ、
Zoomからは会場参加者の顔はよく見えない。
それは残念だけど、仕方ない^^;
 
 
そして、
オンラインだからって取り残されることもないよ。
 


ちゃんとオンライン参加者にも話は振ってもらえるし、
気にも掛けてもらえる。


むしろ、
ツッコミはオンライン参加者への方が多い(コバの場合です(笑))
 
 

そして、
はしのんさんは実は、
心屋塾でオンラインのオープンカウンセリングを始めた人。
 
 
そして、
今流行のZoomも数年前から先駆者的に扱っている方で、

実は
私も数年前にはしのんさんからZoom講座を受けているのです♪<(*¯꒳¯*)>エッヘン
 
 
それぐらい

はしのんさんはオンラインシステムにとっても強い人だし、
 

先日受けたココケンでも

Zoomのホワイトボード機能とかいろんな機能を駆使して講座されていたので、
 

オンライン受講による不利益や分かりにくさって言うのは
特にないと思います。
 
 
唯一挙げるとしたら、

いろんなことをシェアしあって
みんなと深く関係性が築けつつあるのに、

シェアタイムが終わったら強制的に全体の部屋に戻ってくることになるので、

うだうだと雑談したり
お喋りする機会がないことかな。

 
そこに「寂しがり屋」の私は寂しさを感じたりもしたけど、

それは、マスターコース全期間を通して
「メーリングリスト(メーリス)」ってのがあるから、
そういうところで交流していけます✨

…そして、別に交流しなくてもいいし😅
 
 
《オンライン受講のまとめ》
・オンラインでも、会場受講と同じようにシェアタイムも質問も同じように出来る
・アシスタントや講師も小部屋に入ってくれるので、放っておかれてる感は全くない
・メンバーの顔と名前が常に表示された状態で受講出来るので、顔が覚えやすい
・講師のツッコミが、オンラインメンバーに入りやすい(笑)(コバの場合)
・電車怖い、コロナ怖い私は、「会場に行かなきゃ!!」という余計な心配をせずに済んだので、とっても安心して、講義内容に集中して受けられた
 
 
②会場受講
コロナの心配からオンラインでの受講で始めた私ですが、
 
Zoomの画面から
会場受講生同士が休み時間中もワイワイお喋りしている光景が映し出されて、
とっても寂しい思いをした訳です、私は。
 
 
オンライン受講者同士も
いろんなことをシェアしあいっこして
すごく打ち解けあっていくのに、

その後、
連絡先交換したり
雑談する場所がない。

休憩時間はみんな、
画像をOFFにして消えてしまう。(。•́ - ก̀。)
 

やっぱり、

みんなに生で会いたい!!
会場でみんなと写真撮ったり、
アシスタントに写真撮ってもらったり、
名札首から下げて受講したりしたい!!
って思った私は、
 
コロナも怖い、パニック障害で一人で電車に乗れない、
過敏性腸症候群ですぐにお腹壊すから電車苦手、
 
だけど、
そんなこともみんなにメーリスで告白して
みんなに助けてもらいながら、
怖い怖い言いながら、
次月は会場参加した訳です。
 
 
リアル参加で会場受講してみて、
やっぱり、みんなに直接会えるのがとっても嬉しい!!
休憩時間にも喋れるのが楽しい!!!
 
 
そして、
私は前月にオンライン参加で寂しい思いもしていたので、
 
9月はそのまま会場でZoomを繋ぎっぱなしの懇親会もやったので、
その時や講座始まるまでの時間で
Zoomメンバーにパソコン越しに話しかけたりもしてた♪

 
ZoomはZoom、
会場は会場で分断された感じがして寂しかったけど、
 
みんながちょっとずつ打ち解けていって、
メーリスでもやりとりしていって、
 
別々の場に居た感じだったのが
リアルとオンラインという現実の場は別々だけど、
こうやって繋がっていけることも体感出来て、
それも嬉しかった。

 
だから、
オンラインでも会場参加でも遜色ない。
 

実際に
オンラインメンバーの中には住んでる場所がめっちゃ遠い人とか
子どもちゃんが小さい人とか
体調に不安を持っている人とか
コロナに不安をいだいている人もいるけど、
 
子どもちゃんも懇親会の時はひょこひょこ現れたりして。
 
 
私も
オンライン参加OKのマスターコースだったから

最初の月は
「電車に乗って行かなくちゃ!!」
「コロナ怖いけど、行かなくちゃ!!」
かなかったから、
 
めっちゃ安心して受けることが出来た。
(これは私にとってはめっちゃ大きい!!!
私の場合は、その不安だけで時間も気持ちも大半を持っていかれるから😅)


 
そして、
リアル参加はリアル参加で

みんなに実際に会えること
会っていろいろお喋りしたり
帰り道一緒に帰ったりして
 
より深く関われるようになった気がする。
 
 
《会場受講まとめ》
・休憩時間や行き帰りでみんなと触れ合える
・みんなと写真撮れる
・受講中の写真をアシスタントにいっぱい撮ってもらえる
(その写真からも自分の変化に気付ける)
・名札を首から掛けて受講出来る←私のやってみたいことやった(笑)
・講師やアシスタント、仲間たちと直接会える
 

 
③ハイブリット開催自体について
上にも書いたけど、
コロナが怖くて、パニック障害で電車が怖い私には
 
その時々の世の中の情勢や自分の体調、気分によって
オンライン参加か会場参加かを選べることは
とっても有り難いことでもある。
 
 
そして。
ハイブリット開催ってこと自体が
心屋塾マスターコースでは初の試みで。
 
 
はしのんさんマスターコースは
その二番手を走る訳で。
(しかも、まだ第一走者のコバマスが全部終わってない状態)
 
 
マスターコース自体も
今まで「当たり前にやってきたこと」が当たり前じゃなくなってきてて。

 
例えば、
今回のコバマスも
受講生や卒業生のブログでよく見る「遊び」の部分が
今回は「空白」のまま始まった。
 
 
決まっているのは
合宿だけはリアル参加であるってこと。

 
それ以外の
 
着物を着て京都で遊ぶのも
ちょっとオシャレしてみんなで豪華なご飯を食べに行くのも
ディズニーに行ったり、観劇したり(講師によって違う)するのも
 
そういうのも全くの白紙だ。
 
 
だけど。
それをどうしていくのか、
それすらも
あらかじめ決まったプログラムとして存在するのではなく、
 
みんなで「どうするか」を決めていく、

それが、
ハイブリット開催の
これからも新しいマスターコースなのだ✨
 
 
もしかしたら今後、
コロナが収まって、以前のマスターコースに戻るかもしれない。
 
 
だけど、
少なくとも今開催されている、
そして、これから開催されるマスターコースは
 
こうやって、
プログラムさえもどうしていくのか自分たちで考えて決めていく、
自分たちで作り上げていく、
 
そういう新しいマスターコースに関われることが
私はとってもワクワクしているし、
めっちゃ貴重な体験をさせてもらえるなー
と感じている♪
 
 
もしかして
いろんなプログラムをすっ飛ばすことになるかもしれなくて
 
そうなったら
マスターコース創始者のぢんさんが意図していたことが
全部は受け取れなくなるかもしれない。


 
だけど、

自分たちで話し合って
自分たちでマスターコースを作り上げていくことで
 
別の大きなものを受け取れる気がするのだ♪
 
 
そういう意味でも
この時期に開催されるこのマスターコースに参加出来ることは
とっても特別感があって、
私は満足しています♡
 
*******
マスターコースに対する思いとか
 
今現在受講しながら感じている気づきや諸々は
日々たくさんあり過ぎるけど、
 
その辺は

他の人たちも語られているみたいなので
今日は語りません。
←語りたいけど(笑)
 
 
大好きなはしのんさんについては、

Facebookで熱い思いを書き込んだ記事を上げたので、
それを貼り付けておきます✨

↓↓↓
私には、勝手に心屋塾的師匠と慕ってる方が何人かいるのですが、はしのんさんもその一人。
はしのんさんはリケジョで元大学の研究者なので、
理論理屈できっちり説明してくれたり、
スピっぽいことですら、科学的に説明出来ちゃう方です🎶

よく心屋では「考えるな、感じろ!!」と言われますし、それが大事なのですが、
でも、頭で納得したいタイプの人もいるでしょ?
←私です😅

頭で理解して、納得して、腹に落とすことで今までのごちゃごちゃが繋がって、自分の感情とも繋がっていく…
そんなタイプの人がしつこいぐらい質問しても、
ちゃんと理路整然として説明してくれる、それがはしのんさんです✨
←はい、そんな質問をするのは、私です😅

でも、はしのんさんは気持ちも感情もしっかり出させてくれて、受け止めてくれる人。
ふーん族だからリアクションは大きくないけど、でも、そっと?じっと?見守ってくれてる安心感があります✨
どんな時でも、手ぇ離せへんでぇーーー、って頼もしい感じでもあります。
(どんな感じ笑)

今回のはしのんマスターも、リアル会場受講とオンライン受講のハイブリッド開催🎶
遠くからでも受講出来るよ💓💞
そして、ハイブリッド開催もなかなかいいよー✨
←現在、体験中
(ただし、合宿はリアル参加)

こんな時代だからね、今後いつマスターコースが開催されるか、どうなっていくかも分からんよ💓💞
なので、気になってる人は是非ともGO🎶εε=(((((ノ・ω・)ノ

はしのんの人柄も、とってもとってもオススメです🎶٩(๑>∀<๑)۶
お姉ちゃんみたいに、勝手にお慕い申しております✨
←私の方がだいぶお姉ちゃんやけどな(笑)

↑↑↑
 

ということで。

現在進行形でハイブリッド受講している私が
それぞれの視点でのメリットデメリット?を書いてみました。


参考になれば幸いです✨



そして、
Facebook投稿にも書いていますが、

いつまでも同じ形でマスターコースが開催されるとは限りません。


「いつか」って言ってたら、
その「いつか」来ないかもしれないよ🎶


なので、
今、気になってるんだったら、
今、飛び込んでみるといいよ✨


「いろんな意味」で
めっちゃ面白いところだよ、マスターコースは♡
いろんな意味でね🎶
←敢えて、意味深に終わっておこう(笑)