私に出来ること | 味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

手作りみそを食べてみその美味しさにハマり、第5回みそソムリエ認定試験に合格。
1人でも多くの方に手作りみそを作ってもらいたいと、東京都町田市を中心に都内や神奈川県で出張みそ作り教室や、味噌・こうじを使った料理イベントなども開催中。

{235F0973-EFAF-4511-A380-79651344A841}

非常持ち出し袋の確認

家具の固定を確認

日常備蓄の買い足し

子供達と何かあった時の話をする

新たに…
電車通学の娘には毎日水筒と、チョコレートなどのお菓子を持ち歩く事を提案しました

何かあった時、なるべく長い時間自分達で過ごせる様に準備しておく事が今の私に出来ることだと思いました

最近は物を持たない様に断捨離していますが、古着は少し置いておいても良いのかな?と思いました

災害時、おむつや生理用品が足りなくなっている様です

古着があれば代用出来るかな
寒かったら着れるし!

ライトが足りないかな…と思ったので買い足したいと思います

あと、食器も準備していませんでした…


この数日、防災用品の買い出しに行きましたがどのお店も品揃えがあまり良くない印象です

やはりお店は売れないものは置きませんよね…
ネットで色々購入出来ますが、出来れば手に取って確かめたかったです

先日防災ピクニックに参加した10歳の娘、楽しかったよ~との感想だけでしたが、この数日の買い出しや確認をしていると

これねピクニックでつかったよ!
ズボンがリュックになるってピクニックで言ってた!
水大事だよね!

などなど…私の知らない事がどんどん出て来ます

防災ピクニック、重要ですね

町田市でもイベントがあります
予定を合わせてぜひ参加したいと思います

第3回チャレンジ防災@小山内裏公園