出張みそ作りに行って来ました | 味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

手作りみそを食べてみその美味しさにハマり、第5回みそソムリエ認定試験に合格。
1人でも多くの方に手作りみそを作ってもらいたいと、東京都町田市を中心に都内や神奈川県で出張みそ作り教室や、味噌・こうじを使った料理イベントなども開催中。

{0F1850E5-16C6-48E1-9066-7E68864A6278:01}

昨年も出張させて頂いたお宅に今年も依頼を受け、伺って来ました!

前回は育休中だった依頼者さんですが、昨年春から職場復帰し、今回のみそ作りはお仲間とのスケジュール調整など、大変だったと思います

それでも井上糀店のみそが作りたい!と皆さんが集まってくれました

5キロじゃ足りない…と5人中3人が10キロの仕込み!

{A7D41D12-B034-4300-82DB-DCA1E3F7F182:01}

初挑戦の親子さんもいらっしゃいました!

節分が終わったばかりだったので小さなお子さんには大豆の説明がしやすかったです

鬼に投げたやつを煮て来たから柔らかいよ~

食べていいよーと言うと、パクパク食べてくれました

{841179F2-6983-4131-A652-BDE343747F78:01}

眠くて泣きながらおんぶされた息子ちゃんもいい子にお昼寝

泣きながら寝付くまでの様子がとっても可愛かったです

{D18027C9-A77A-41E2-8CF8-3CF25E57E895:01}

井上糀店の社長、ちえさんのみそ作りは全て素手で行います

道具はたらいと手だけ

初めての方は不安です

消毒しないの?
子供が触ったらダメなんじゃない?

半年後、ダメだったら持って来てください

美味しかったら…
消毒もしないで子供と作っても大丈夫ってことで!

と、お話させて頂いてます

究極のシンプルなみそ作りを体験して頂いた後に、ご自身が納得する方法、原料を選んで頂いています

簡単に手軽に始められるみそ作りは毎週木曜日に井上糀店で開催しています


お問い合わせお待ちしています

顔が見える原料を使った私のみそ作りは代官山で開催しています

2月22日(日)
3月22日(日)

14時からです
詳細はこちらを
↓↓↓↓↓↓

1組のお申し込みの味噌が35キロ以上で出張致します
出張みそ作りについてはこちらを
↓↓↓↓↓↓


今週末は勝どきで太陽のマルシェにキッチンカーで出店します!

有機野菜とイノシシのみそスープ
自家製みその無農薬米おにぎり
井上糀店の甘酒

代官山comecafeのパティシエkumiちゃんの塩こうじガトーショコラもあります!
温かいメニューを揃えてお待ちしています!

keiko