マスクとアルコール。 | みそかつ日和。

みそかつ日和。

新潟に住む主婦です。
名前の「みそかつ」は名古屋名物「味噌カツ」から。

40代が見えてきちゃった30代後半。
子供はいません。
色々しんどいけど吐き出せる場所がなくてここを作りました。

基本年中常に使ってるマスクとアルコール除菌。

 

なのである程度のストックはあるからいいんだけどね?

でも地方に行ってもどこにもなーーーーい!!

 

マスクは良いのよ、量産すぐできるから少し待てば流通も復活すると思う。

でも悪い言い方かもしれないけど、情弱な人は踊らされてるんだよね。

百均マスクを高値で買ってしまう人もいるみたいだし。

 

Twitterとかでどれだけ待ったを言っても意味が無いの。

情報弱者はそういうの見ないからね・・・

 

かといってマスクを売ってる小売店にそういう貼紙貼って貰うとか無理かな?

ニュースや新聞でも取り上げて欲しい。

マスクに関してはすぐ流通復活するからちょっと待って!って。

 

あとはアルコールだよね。

普段は「アルコールなんてお肌に悪いし-」って手出ししない人もいると思う。

そういう人に限って焦って買い占めちゃってるんだろうなぁ。

お店の出入り口にあるアルコールも使う人よく見るようになった気がする。

 

マスク、現状風邪引いてる人とか何かしら自覚症状ある人に優先的に譲って欲しい。

マスクは感染予防ではなく他人に感染させない為のものなんだよね、本来は。

自覚症状ある人でマスク買いそびれた人がいたら大変。

そこから始まるバイオハザード。

 

私もマスクのストックはあと1ヶ月あるか無いかって感じ。

夫は二箱買ったばかりだったからいいなー。

サイズが合えばいいのに!(夫のマスクは顔全体覆われる)

 

そして最大の防御は手洗いうがい。

特に手洗いね、大事よコレ。

マスクしてれば平気!なんてことは全くないので。

 

我が家では基本手を洗った後はペーパータオルで拭くようにしました。

以前から衛生の観点から取り入れてはいたけど基本タオルで手拭きだったの。

義母に思い切ってこの事態が終息するまでは消費激しくなるけど・・・って言ってみた。

予防が何より大事だもんね!って聞き入れてくれてホッとしたー。

 

コロナウイルスに関しては自覚症状無くても感染の可能性があるとわかったからね。

まだ私の住む県では感染者出てないけど、出てからでは遅いので。

まぁ他の感染症だってあるわけだからペーパータオルいいよね。

長年飲食にいたからその辺は色々考えてしまうのでした。