5月いっぱいは産休です。


映画みにいったり、病院行ったり、街をウロウロしたり、家の掃除したり。


6月からどうしようかなーと毎日考えてます。


選択肢として、下記の3つを考えています。
1、産休終了とともに6月から会社に復職。
2、診断書を書いてもらって休職を延長。
3、退職。


1の場合、復職先の部署がどうなるか気になります。元の激務のグループに戻った場合、お腹大きいことを知ってた人たちばかりなので、説明するのが億劫…そして前と同じようにバリバリ働けるのかは精神的に未知数。
メリットは気が紛れること、お金が入ること。


2の場合、復職明けは試験出社がネック。また、休職は今後のキャリアに響きそう。
そして休むことで復職のタイミングがわからなくなりそう。
メリットは心の平穏が保てること。



3の場合、無職になるので保育園を退園しないといけないです。
メリットは持ち家を売って関係ないところに引っ越しして、1から生活スタートすることができること。



3は別の労力(退職、退園、引っ越し、家計見直しetc.)使うので、考えるだけで大変だなぁ。



1が濃厚なんですが、色んな人に突っ込まれて泣かずに過ごせるか…………


2の場合、日中何しよ。



毎回、6月からは育児が待ってるはずだったのになー…と思考がタラレバに戻ってしまいます。




あと2週間です。



別件で会社に連絡したら、まだ私は産前休暇扱いになっていたみたいで。


上司にシステムから修正申請してもらってたのに、育児休職申請の書類が人事に届いてから、産前産後休暇の修正処理をするみたいです。


システム、意味なし。


私も育児休職申請書提出して育児したかったわ!と、憤りを隠せませんでした。





そして本当だったら…………にまたまた思考が飛びます。




6月からどうするか。
まだ悩み中です。