◆データのバックアップ | ★小金井市 女税理士の「お金も心も満タンに!」★

◆データのバックアップ


データのバックアップを考えるべーっだ!

現在外付けHDDにマメにとってます。


しかーし、それだけでは足りないはず。


考えられるリスク


◎事務所の火事

◎盗難

◎落雷など、停電

◎外付HDDの故障


あと、なにかあるかな?


盗難、火災の為には、外部にデータを飛ばしておくというのが考えられますね。


クラウドサービスを利用したいところですが、


震災の時に、実は東日本からの海底ケーブルは損傷してて

通信会社かな?人が西日本にあるケーブルとつないでくれて、

結果、ツイッターとかで情報を受け取れたんですね・・・クラッカー


アナログが一番とは言わないけど、

クラウドなり、ネットに全部を預けるのも怖いかと・・


雷の時期になりますので、私のUPSよ、よろしくねチョキ




UPSも小型で安価なのがあるんですね~


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村