続きです。



本審査の承認も無事におり、あとはリフォームの事を進めていかなくてはなりません。

グループ会社のリフォーム営業から見積もりができたと連絡があり、自宅に来ることになりました。

、、、、、確かに最初は、キッチンも交換しない、フローリングも何にもしないと言っていたけど、、、

あんぐり「高いな、相見積もりとるね」


リフォーム「小さなリフォーム会社よりどうしても高くなっちゃう。それは現場監督を必ずつける事、あとは保証の面が何ちゃらかんちゃら。。。。」


あんぐり「うーん、でも今日は決められないからね」


リフォーム「わかったー」


相場や仕組みがわからないため、聞ける人には聞いてみようと思い聞いてみました。

耳まずは勤務先の会社に入っているリフォーム会社
「これさ、高いよ。量産クロスでこの値段は都内のいいとこの値段だよ。おっちさんAランクだね」
※ここでいうAランクとは、まあ騙しやすいというか、価格ふっかけやすい.....らしい

他にも言いたいことはある様でしたが、電話だったので、何かあれば相談に乗ってもらうと約束をして、電話を切りました。


耳幼馴染の旦那さんで某◯◯ワの一級建築士さん
「実際に物件を見てないから、必要か必要じゃないかはわからないけど、価格が相場かは見られるよー」との事。ちょうど、お家にお邪魔して家飲みをする予定だったので、その時に見積もりを持参するつもりでした。
ところが、娘ちゃんがインフルにかかってしまったとの事で中止で見せられない。


耳訪問先の利用者さんの息子さん(不動産会社勤務部長さん)
「高い。ちゃんとあいみつとった方がいい。その時に見積もり見せないで、金額出してもらった方がいい、紹介できるよー」

みんな共通してるのは、高いでした。
ただ、今は人件費は削れないので、安くするとなると、材料のランクが下がるとの事。(これが1番嫌)


友達旦那の一級建築士は、置いといたとして、この関係性で、リフォームをお願いして後で不具合あった場合、言いたいこと言えないのはいやだなとおもいました。
あと、工期予定通りか。6月末には引越しを完了したいのです。(売り主さんの退去は4月末笑い泣き)小さいところは工期が伸びてしまうこともあると、聞いたのでそれは困ります)


もうどうして良いかわからない私は、一先ず、両親に相談しました。
「少し高いかもしれないけど、おおきな所ならしっかりしてるんでは?ここでやってもいいんじゃない?」

との事。
リフォーム営業からちょうど連絡が来たので、相場よりも高すぎる話をして、見積もりの出し直しをお願いしました。
「わかったー!でも、どうしても下げられないところもある。食洗機と浴室乾燥暖房は、サービスするよー。」


次の日に、新たな見積もりを持参してくれました。
でも私、どうしても相見積を取ってみたい。。。でもそれを伝えると、また色々と言ってくるんです。2人体制で。
なので、だんだん面倒になり、契約してしまいました。
だって、また売主さんとリフォーム会社と私の予定をすり合わせないといけないから。それを物件担当にお願いするのが、まあ面倒。またなんか言われるし。
もう、信頼してお願いするしかありません。
頼むよ!!本当に。

やっと追いついた!今ここです。

次回は、リフォーム営業とショールームへGO!!の巻です。




キッチン収納をニトリやIKEAで買おうかと思ったのですが、LIXILとかのものを、つけてしまってもスッキリしますね。リフォームで頼むより安い。