イベントバナー

 

前回の続きです。


リフォームの正式な見積もりは10日前後かかるとの事。

その間に地銀Bに本審査の申し込みをします。



※イオン銀行の本審査は、この時点で見積書は出来上がっていないので、申し込みが出来ません。だんだんとめんどくさくなり、結局イオン銀行はやめて、地銀B一択にしました。



審査の結果が出るまでは、自分にとって不利になることを調べまくり落ち込みました。

・この年齢で家を買うという事は、定年後も返済する事になる。

・転職して一年しか経っていない。しかも今は医療法人じゃなく小さな会社。

・旦那いないから、何かあった時不利?



なんか、よくわからないけど、自分の属性の低さを痛感しました。

不動産曰く、大手企業や公務員は、優遇されやすいと言ってました。やっぱり。




納税証明書と課税証明書を間違えて提出してしまい、審査は少し伸びてしまったけど、無事に本審査承認されました。

不動産の営業マンも交渉を頑張ってくれ、金利がもっと下がりました。めっちゃ嬉しかったです。感謝。




『金利、返済のこと』

私は変動金利にしました。最初は、返済期間を短くしようと思いましたが、アドバイスをもらったので簡単にまとめます。



*一度決まったら返済期間は変更できないから、フルで組んだ方が良いこと。

*繰上げ返済は、一先ず置いといて、住宅ローン控除をフルに使うこと。

*繰上げ返済する予定のお金は、貯めておいても良いが、返済しない。団信を使う時が来るかもしれないから。

なんか他にも細かいことを言っていたけど、ざっとこんな感じのことを言われました。



私は、あと約5年で次女も大学を卒業する予定。そこからは十分貯めていけるかなと思っています。



楽しみしかない。




 

 

 半額クーポン出てます。