イベントバナー


地銀Aと地銀Bの事前審査は難なくクリアしましたが、今後借り換えが困難な年齢なもので、少しでも条件が良い銀行を探そうと思いました。



イオン銀行が、フルローンにして、いい条件で変動金利0.43%。リフォームローンも組み込めるのは500万まで、リフォームは3ヶ月以内に終了し、before、afterの写真を提出という難しくない条件付き。イオンでの買い物は、ローン返済中は5%OFF。魅力的。



物件見学をして買付証明書を提出してから、1週間も経たずして、売主さんに手付け金100万を払い、無事に契約をしました。



契約が済んだら、次はリフォームです。

リフォームは、今回購入する物件のハウスメーカーのグループ会社で施工する流れになっていました。ここで、相見積もりはとっても良いのか確認したら、もちろん良いとの事。


まずは、このハウスメーカーのグループ会社で見積もりをして、他で相見積もりを取ろうと思いました。

リフォームの見積もりが出ないことには、イオン銀行の本審査も申し込むことができません。


1月末に、売主さんとの予定を合わせ、やっとリフォームの見積もりを取るために、物件に行くことになりました。


見学したのは1/13

申し込み1/14

事前審査結果 1/17あたり(忘れた)

契約1/19

リフォーム見積もり1/29

と、どんどん話は進んでいきます。


見積もりを取るために、購入する物件へ行ったのですが、なんと、この契約した物件に行くのは、2回目。

この時に気がついたのですが、売主さんが居住中の物件を買うってこういう事。こっちの都合では中々動けません。



まず、不動産屋に売主さんの予定をお伺いをたて、予定が決まります。

もう、めんどくさいったらありゃしない。


2回目に見た物件は、初めての時よりも気持ちが落ち着いているので、よくよくしっかりとみました。


やっぱりせっかく家を買って住むなら、綺麗な状態で住みたい


と、強く思いました。


とりあえず、やりたい箇所を入れて、予算オーバーになったら、削っていけばいいと思って、モリモリプランにしました。



*外壁塗装その他諸々

*屋根

*水回り4箇所(キッチン、風呂、トイレ2箇所、洗面所)食洗機、浴室乾燥機付き

*クロス家全部

*14畳の部屋に壁を作り、二つの部屋に分割

*和室全部

*フロアタイル

*ベランダの防水



今思い出せるのはざっとこんな感じ。


続きます。