お疲れ様ですおかめです。



義両親が退院してきました。


今日午前中には義母の支援の申請

午後は訪問看護の契約


その2つの予定の間に地域のマルシェの打ち合わせ


(これがなかったら発狂してたな〜米粉麺美味しすぎるっ)



明日午前中義母外来送迎

朝から義父輸血のためタクシーで1人で行ってもらいます…心配です…


もちろん、ワンオペ子育てもプラスですよにっこり

(幼稚園は修了式終わったけど預かり保育あり。小学校は明日4時間給食なし。)




この予定、夫は知りませんでした。

私に主治医とワーカーさんから電話が来て決定。



しかも夫が無理に退院させたから拒否権なし。



夫は明日卒業式(今最上級生担任)のため、元々夫が動けないことはわかってたんですよにっこり

(来週からは基本夫に動いてもらう予定。そうでないと私が持たないニコニコ)



来週から義父は週2で輸血のため通院

義母は週1で通院


その送迎を多分私と考えている夫にっこり



「俺は現実を見ている」

と夫は思っていますが、ぜんっぜんですねニコニコ




そして今日、義母の自立支援医療の申請と、訪問看護の契約。



申請はスムーズで、保健師さんも優しいしテキパキしてるし癒された〜ニコニコ



問題は訪問看護です。

まさかの所長…男性が来てくれたのですが、義母としては少し身構えたかなぁ…



すごく丁寧に説明してくれているのに

義母「目が見えなくて…」

       「頭の中が真っ白でわからない…」

       「理解できないから契約しない」



と、訪問看護師さんを困らせ…ネガティブ



ひとまず、契約書だけこちらで預かってお戻りいただき、明日の診察時に主治医に説得してもらう流れになりそうです。



看護師さんの帰宅後、私に土下座してみたり、◯んじゃおうか…刺してくれる?と包丁渡されたりして、生きたいのに生きられない義父を前に、なにやってんじゃこの〇〇BBAと思い怒鳴りつけました。




優しくとか、感情的にならずに、とか、無理よ。

それが普通。



しかも、夫のわがままで支援もろくに入れてない、むしろ拒否。



都合が悪ければ目が見えない頭の中が真っ白だからわからないと言って逃げる。



キレますわよニコニコ



本当は義父がいなければ

「じゃあ、お好きにしてください。私は帰ります」


としていたかも。



いやだって、死って別に悪では無いし、選べることだから私が頑張って生きて!なんて言えないし…にっこり



◯にたい◯にたいってかまってアピール、ネガティブ思考な人のお世話をするなら、これからどうやって楽しく生きようか?と言う人のお世話をしたいし、その方がよっぽど健全だと思うんです。




◯なないで!も自由への介入なので、次言われたら(義父や夫がいなければ)止めません。

でも、私のせいではなく、ご自身で決めてくださいねとは伝えると思います。

(私のせいとか言われたら困るにっこり)






一昨日、お友達であるがん病棟経験のある看護師さん(今はやめちゃってる)が米粉シフォンを持ってきてくれて、少しお話ししました。


ウマ〜



「やっぱり、ガチの現実を見てる人じゃないとわからないかもね…ネガティブ



と言っていました。

お友達は血液内科を、私は精神科(看護助手とデイケア)を夜勤含め経験しているので、24時間365日ケアする大変さを身をもって体感したことがあるわけですネガティブ





夫はある意味頭の中お花畑で



「最後に愛し合う2人を一緒に過ごさせたい。そうしないと俺が後悔する赤ちゃんぴえん




それはわかりますよ。私も人間ですから…



とはいえ、ロマンチストにも程がある…



白血病の最後は体内外の出血であったり、ちょっとした感染症から…だそうです。



吐血はあんまりなさそうなのですが、あった場合には一緒にいる人はトラウマだろうなネガティブ



それもあって、子どもたちとも過ごさせたいけど、お泊まりします!とかはあまり考えていません。



むしろ感染症が怖いなんて言われているので、集団生活している子どもたちがどれくらい関わっていいのかなと思ったりネガティブ

(義父は1日おきに発熱したり、そんなに体調がいいわけではない…食欲もない…)




義父も帰宅してみたら、自立歩行はできるものの体力がかなり落ちていたので、旅行とかは厳しいかな…お花見くらいできたらいいかな…という感じです。




なのに、体は元気な義母がこんな状況ネガティブ

義父のメンタルが心配…




お墓も買うのが怖くて(義父の父=私の義祖父が、元気な時にお墓を購入したところその3ヶ月後に亡くなったらしくて)考えていなかったのですが、我が家から自転車の距離に、地域活動も多くされているお寺さんがあるのでそこがいいかなぁと思っています。



料金もこの地域にしては良心的で、樹木葬ならぬ草木葬もあるところでした花




いやー、まさか30代でこんなことになるとは…




言い方は悪いですが、先に済ませちゃった方がいいのかも…なんて思ったりしてますにっこり




あまりにも義母の希死念慮、自傷行為的なことが続くようなら入院なのかなぁ…流石の夫も入院を認めざるを得ない気がする…



介護休暇を取ると言ってたけど、仕事人間なので多分無理。仕事してない方がストレスを受けるタイプだし、家族に優しくしてる風だけど、休みの日とかすぐ子どもたちに声を荒げているので、家族に対してはキレやすそうだし…そろそろ義母に対して堪忍袋の緒が切れるんじゃ無いかなにっこり

(もしかしたら今晩すでにキレてるかもしれない)




いやー、清々しいほどの反面教師義母…感謝よだれ



みなさんも毎日お疲れ様ですお願い


花花花花花花花花花花花花花

中医学的に、今の季節おすすめのお茶たち。

視界もスッキリしますよ〜♪