遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

おかめです。



あのブログの後はさらにバタバタしておりまして…




義父は明日から抗がん剤3クール目になります。




義母は精神科に入院しました。義父の余命宣告を聞いてから、ご近所の方に長電話したり(ほぼ毎日同じ人たちに)、周りに迷惑がかかってしまってきていたので、夫が色々探して入院となりました。



入院して治療を始めましたが、病気ではなく性格なので…治すには薬ではないですし、そもそも治るものでもないと言う…ネガティブ




とはいえ、服薬が始まり抗うつ薬の副作用が出ていて、その副作用についての不安を看護師さんや主治医、夫に永遠と伝え…みなさまを振り回しております…(もはやこれは鬱だからどうのこうのではなく元からの性格が相まったものです…)





夫が「義父と義母がゆっくり過ごせる最後のチャンスかもしれない」とことを主治医に大袈裟に話したために、若い主治医の先生が間に受けて、どうにかこうにか外泊を実現させたのですが…(私は大反対で大げんか) 



年末年始は病院のスタッフが少ないため、義母を外泊させてもし帰らないとか、暴れる事態があると対応し切れないと説明があったのに、私が責任を取りますと夫が言ったんですね…





結局、義父の血小板の数値が上がらず義父は一時退院ができず、ほぼ意味のない義母のみの外泊となりました看板持ち





義母についていないと不安ということで、年始の私の実家への帰省は、私1人で子ども2人を連れて電車を乗り継ぎ2時間ほど…知らんぷり





実家に帰省してのんびりとして…もはや、義母と夫で二人暮らししたらいいよと思うようになり泣き笑い外泊から帰らなくても構わないと思うようになっていました泣き笑い




(実母と息子)



が、意外にも病院に帰った義母。





それからも義母から薬の副作用についての電話は夫にかかってきていました。





もう義母の性格なのですが



「どうしたらいい?」



と、人に判断を委ねるんですね。

自分で責任を取りたくないのかな…?

他人事なのかな?





まぁ、とにかく振り回すひらめき





そしてまさかの昨日の朝突然義母から電話驚き(スマホは自由に使えるようにしてくれているけど、私にかかってくるのは珍しい)





義母「今どこ?」




おかめ「家ですが…よだれ




義母「主治医の先生が外出させてくれるみたいで〇〇(私の夫)に連絡があったはずなんだけど…」



おかめ「驚き驚き驚き???ちょっと〇〇さんに聞くので待っていてくださいねニコニコむかっ




そして夫に聞くと、そんな話聞いてない…電話も来てない…ということで、とりあえず主治医からの電話を待ってまた連絡すると伝えて切りました。




すぐ後に夫に主治医から電話があり


主治医「気分転換の外出をさせようと思うのですがどうでしょうか?」


夫「私今日仕事がありまして…妻と話しますので折り返させていただいても良いでしょうか?」





いやまじで夫がいない中、子ども2人連れてお迎えに行って、しかも人混みNGだから外食はダメなので家でご飯を準備して食べさせて欲しい!という、すんごく面倒くさいことを簡単に言う主治医にとりあえずイラっとしましてニコニコ



おかめ「あのね、こういうのは思いつきでやられたらこっちも困るんだから、私と相談しますとかじゃなくない?!」



夫「でもよくしてもらってるから変に断れない…」




夫ももう出かけなくてはならなかったので、私から電話をしました。



そもそも夫がバッサリ切らなくてはならないのです。

昇進試験が受かったために課題が山盛り出ているらしく土日は勉強させてくれと言っているくらいなんですから凝視



なのに、今日が無理なら明日俺が行くと言うので、それで勉強できなかったとか言わないでね?と伝えたところ



「それは言うだろ!」


と言うので



「メンドクセッなんだこの親子」

(夫は「俺こんなに大変でさー」って言うのが嫌いじゃない人なのでイラっとする笑笑)




と思いつつ、主治医も突飛なことを言う(する)タイプなので


「現実を見てもらおうじゃねーか真顔




とヤケクソになっていました爆笑

そして主治医と初電話。

(多分怒りのエネルギー乗せちゃってた爆笑)




主治医「普段はこう言うことはなく特例なのですが…感染症対策もあり…」(こんなにしてあげてますよと言う雰囲気)



おかめ「それはそうですよね〜看護師さんたちも準備がありますもんね〜えーん



主治医「あっそうですよね、ご都合もありますよねあせる」(何かを少し察したっぽい)




おかめ「こちらは大丈夫なのですが〜看護師さんや先生が手続きなど大変ではないかと…にっこり





ということで、当日の朝に主治医の思いつきで気分転換外出決行。



看護助手で精神科の病棟経験がありますので、本当なら家族が予定があって無理!と言うのが看護師さんたちからしても1番角が立たず、イレギュラーなことをしなくて済む流れということはわかっていました…




でも、年末年始のことといい、昨日のことといい、主治医のやり方がちょっと…ないな…と思っていたので私が切れちゃったんですよね…そのせいで看護師さんには本当にご面倒をおかけして申し訳なかったです赤ちゃん泣き




まだ落ち着かない義母をほんの2時間されど2時間外出させたら「帰りたくないコール」確定。看護師さんもそれをかなり懸念していたと思います…




いやね、もう義母と夫で暮らせばいいと思っているから戻らないなら戻らないでいいのだけど、昨日はバイトの仕事を少しやりたかったんですよにっこり(結局上司に話したらやってくれたネガティブ)




で、子ども連れて義母を迎えに行って、私がお昼作って、デザートも用意して、みんなで食べて話していても、もう孫に構う余裕もないんです。



気分転換どころか

「戻りたくない」

「鼻が詰まって苦しいから耳鼻科に行きたい」

(入院中の他科受診は色々手続きが面倒なのもあり病院側がNGとしているそうです。もしくは10割負担になるなど、普通とは違う流れになるようです。)

「このまま退院したらダメかしら」

「ああ苦しくてダメだ」

「でもこのまま帰らなかったら警察が追ってくる?」(この妄想する人結構多い)



などなど、わぁーめんどくさいなぁ〜ニコニコでも思った通り〜ニコニコな展開。



そして結局自分では病院側に伝えたくないので…



義母「おかめちゃん、病院に電話してこのまま退院するって言ってくれる?」



ハイ出たーニコニコニコニコニコニコ




この、責任を嫁に押し付ける感じ…!(多分夫には言わない)





なので、ハイハーイと病院に電話をして指示を乞うことに。



看護師さんが電話に出てくれて「思った通りですねー」というエネルギーがひしひしと伝わってきましたよニコニコそして主治医に伝えてくれることになり、折り返しを待ちました。




結局、折り返しを待っている間に110番に電話しちゃったり、強制退院しますと病院に電話しちゃったり(日本語違うんですけど)…




結局主治医と話したことで、病院に戻る!というので向かっていたら

「やっぱり実家に行こうか」

というので指示通り向かうものの、勇気がなかったみたいでにっこり



病院に戻りましたニコニコ




サラッと書いてますが、バッタバタでしたよ爆笑




子どもたちも連れてるから、義母のこういう姿をあまり見せたくなかったのですが…仕方ないですね。




そして送り届けたので子どもたちと帰ろうと車に乗ったところで主治医から電話がありました。



主治医「今回は見誤りました…ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。次からは慎重に、計画を立ててやりますので…」





えっと…病棟としてはそれが普通なんですーーーーーうううニコニコ



しかもまだ落ち着いていない人なら尚更ーーーーーあああニコニコ


と、思いつつ

おかめ「いえいえ〜⭐︎また何かご協力できることがありましたらできる限りのことはさせていただきますので〜ニコニコ



とお伝えして失礼しました。




という、まさかのこの流れが朝10時過ぎから14時過ぎまでのたった4時間で繰り広げられましたにっこり

(その間に洗濯物干したり部屋の掃除したりも入っているよ!)




マジでこれ離婚案件になりかねない…

こんな家族まっぴらごめんだ!って言われないと思ってる義母と夫のポジティブ思考がよくわからないにっこり




これで心身ともに疲れ果ててるのに夜の営みまで求められた日にはいつ離婚しようかなって思いましたにっこり(昨日デスネー)




金曜日は義父の洗濯物を届けにも行ってるんですよニコニコ



木曜日には義母が欲しいと言ったものを買って届けたりもしてるんですよニコニコ



スーパーハードスケジュールな週末でしたね…




そして明日は義父の洗濯物を届けるのと取りに行くのと…



さらにまた義母から何か欲しいと言われたら届けたり…(洗濯は自分でやってくれています)




私…友達がこんな生活してるって聞いたらめちゃくちゃ心配するな…



私は割と飄々とやってるけど…客観視したら本当にムリゲーニコニコ





偉すぎる私…爆笑




でも一昔前ってこれが嫁の普通だったんだよねネガティブ

本当すごすぎる…





とりあえずドタバタな年明けでしたが、これでそろそろ落ち着いて欲しいなと思っております…!




また間が空いたりすると思いますが、時々お読みいただけたら嬉しいですニコニコ




ご覧いただきありがとうございました立ち上がる花






イベントバナー

 


イベントバナー