こんばんはおかめです。



今日も娘は自主的にお休みでした…

先生怖いってよ。。。頼むぜ先生!!!




やりたいことがあったから、イライラMAXになってしまいまして、逆に何もやる気が起きずゴロゴロと過ごしてしまいました…赤ちゃん泣き





ゴロゴロしていたので、近くのフリースクールを探したのですが、地域内には1つ…しかも小4からしか利用できず、お値段も…



これ、お金ない人は助成とかあるのかな…




地域でやってるやつも、小中高生とはなってるけど、中学生メインみたい…




お子さんの状況に応じて…となると、娘は緊急度が低いから使えなさそう…オエー

(おそらく、勉強が難しくなったり、高校受験を考えているけど学校に行けていない子優先なのかなと…)




金額が高額なのもハードル高いし、微妙〜な不登校となると使えなかったり…受け皿が小さすぎる!




全く行けないのも親のストレスだけど、微妙に行けないのも結構ストレスなんだよーオエー




確かに、精神科で働いていた時に、この方体調悪くなってきてるんだよなぁ…先生早く対策してくれないかなと思っても、ことが起きなければ動けないんです。



自傷他害、またはそのおそれがないと入院して体制を整えたりができなくて…

(精神科…医療の闇を知ってしまったので後悔ばっかりだけど。とはいえ、当時はそのやり方しかないと思ってた)




ストーカーもそうだよね。結局害されることがなければ動いてくれなくて、怪我をさせられたり最悪亡くなられる方もいらっしゃるわけで…




そもそも、ご機嫌さんが少ないこの世の中が問題なんだけどさにっこり




登校拒否のお子さんとその親御さんのための「トーキョーコーヒー」という団体さんがあるのだけど、こういうのができたことにも納得しました。横のつながりがないと辛すぎる…!



学校の先生ってそれなりのお話し、対処しかしてくれない(どうしてもできる範囲が決まっているからだけど💦)けど、同じ境遇の親子がいたら、いざという時助け合えたりするよなぁって。


トーキョーコーヒー


私の地域の支部は、コロナ中wもマスクフリーで活動し続けてくれてたので、トーキョーコーヒーで検索したら「あやしい」って出てきて笑っちゃった爆笑





不登校になるお子さんや、その親御さんは繊細で敏感な方が多いので、世の中のおかしさに気付きやすいから…そういう方が集まっちゃうと言えば集まっちゃうから仕方ないね爆笑




今年中に一回はトーキョーコーヒーさんのイベントに参加したいなーって思ってます。そしたらレポします。(ほぼ知り合い笑)




フリースクールという形じゃない、行き渋りのある子をサポートできること、何かできないかな…





花花花花花花花花花花花花花花


びわの葉エキス作るのに取り寄せねば…