年により年収の増減はあるものの、現在に至るまで自分のメインバンクの口座残高は赤字にはならない若干のプラスで推移してます。

 

結局無いなら無いなりに、あったら使ってしまうという性分なため、子供名義の銀行口座に毎月天引きのような形で振り込んでいます。

 

これは教育資金と位置付けておけば苦しい月も税金のように振り込まざるを得ず、また子供の口座なので引き出すわけにはいかないという決心をキープすることが出来ます。

 

念のため、キャッシュカードは妻に持っていてもらい自分自身手を出せないようにしています。

 

子供が産まれた時から現在15歳になるまで毎月3万円ずつ貯めており、500万円以上積み立てることが出来ました。実際は自分で使うことが出来ないのといずれ子供の学費に使うことになるので純粋な貯蓄形成とは言えないかもしれませんが、自分に対して強制力を行使するという意味では効果は抜群です。

 

ちなみにこれだけあれば投資しても良いかとも思いましたが、自分自身が株で含み損を抱えており、元金が減るのが恐ろしく実行してません。