こんばんはお月様

今日は私の住んでいる地区を担当されている保健師さんから電話がありました。

先日の3〜4か月検診でお会いできたら良かったんだけど、お会いできなかったから、検診後の様子伺いも兼ねて・・とのことでした。

(ちなみに私の住む市は保健師さんの訪問はなく、保育士さんの訪問がありました)

出産の時の様子とか色々聞かれましたが、とっても寄り添ってくれる感じで、ついベラベラとたくさんおしゃべりしてしまいました口笛

あー私、大人との会話に飢えてるなぁウインク


そしてこんな機会があると必ず聞いてしまうこと。

「とにかく一日中泣いてるんですけど・・・」


「今はまだ感情のコントロールができない時期だからね。
感情をアピールできるのは心の発達のうえで良いことですよ」

「とは言え、自分が泣かせてる気持ちになって辛いよね。
何で泣いてるん?って聞いてしまうよねー」


そうか・・・
感情のコントロールができないのか。 
まだまだ生まれてたったの4か月ですもんね照れ

「1日1分でも、泣いてる気持ちを肯定してあげることができたら良いですね」
とも言われ、ずっとは無理だけど1日1分ならできるかな?と思ったりチュー

少し前に友達に、1日中泣いてると話したら、
「赤ちゃんは泣くのが仕事やもんね。
働き者やなー」
と言われました。


1日1日、色んな時間を一緒に積み重ねて大きくなっていくんだなぁ〜、
二度と戻らない1日1日を大切にしていけたらいいな!!

って思いながら、

今日も良い仕事笑い泣き笑い泣き笑い泣きした息子との1日が終わっていきますおすましペガサス