学童と保育園 | 四十代会社員、二児の母もやってます。

四十代会社員、二児の母もやってます。

高齢結婚、高齢出産を経て、現在8歳息子と6歳娘と夫と四人家族、共働き。日々悩みつつ、キレつつ、でも平和に生きています。いろいろあるけどたぶん今が人生で一番幸せと思う日々の雑記です。

二児の母会社員です。


来年新一年生になる長男がいる中、来春の引越しを決めた我が家。しかも新居の引き渡しが4末。新居は市内ではあるものの現住所から電車(乗り換えあり)で30分強。入学即転校はあり得ないので、約1カ月は現住所から電車で通う予定…不安しかない。


さらに不安だったのが学童問題。学童情報って保育園情報よりずっとわかりにくい。一応通えそうなところ2カ所見つけて、あと、レッスンとか送迎とかついた商業色の強目の学童を探したんだけど…見つからない。現住所付近にはいくつかあるんだけど…。もし見つけた2カ所に入れなかったらどうしたらいいの?と思うと不安で不安で、とりあえず電話してみた。


したら、とりあえず全然入れそうだったので一安心。どちらの学童も学校の入学説明会で配られるチラシに書いてある入所説明会に参加したら申し込めるらしく、新一年生ならほぼ大丈夫と言ってもらえて一安心。


で、安心したので次は来年年中の長女の保育園を探そうと思ったんだけど、これがまた悩む…。ありがたいことにどこかには入れそうなんだけど、私は、勉強とかは小学校に入ってからでいいから、とにかく今は自己肯定感を高めてほしいと思ってるんだけど、これって意外と難しいんだね…その点今の園は本当に理想どおりで(夫は違うみたいだけど)、娘を途中で転園させなくちゃいけないのが悲しくなってきた。


とりあえずいくらネットとgoogle mapみても全然イメージわかないので、今度午後半休取って行ってみることにします(職場からはまあまあ近い)。急に新設園とかできないかな。ないな。