【256】覚醒ハクで極限の闘技場に勝ちたい!長~い作戦会議 | カトキンのドンだーLife

カトキンのドンだーLife

YouTubeなどで活動しているカトキンです!
以前はパズドラの日記を書いていたので
混乱されている方もいると思いますが
今はYouTube同様、ドンだー(太鼓の達人だー)としての
活動報告(?)をさせていただいてます!

皆様こんばんは!

覚醒ハクで極限の闘技場行きたいと
この前のブログで言いましたが…

本気で勝てるか考えてみました!
攻略と照らし合わせて
すべてのパターンを確かめます!


尚、ゼウヘラを闇ゼウスにする予定です。

※最後の方までどうでも良いと思います。


1階 各色の上忍

ここは特に恐れることはない。


2階 覚醒ワダツミ
    竹取の翠月姫・かぐや姫
    万物の妃神・イザナミ
    黄泉の主神・イザナミ

覚醒ワダツミ
属性が水・闇と相性が良く
HPを25%以下にしなければ
基本は6883ダメージか
10325ダメージしか来ないので
当たりキャラ

竹取の翠月姫・かぐや姫
相手が根性持ちなので
HPを75%から30%以下までに減らす
悪魔バインドを食らいますが
そのあとワンパンすれば問題なし
あまり嬉しくない。

万物の妃神・イザナミ
このパーティーの弱点である封印(40%)
を先制で使ってきます。
前半が光なので
50%~70%削る調整ができれば
大きくても8678ダメージしか来ないので
耐久は可能かなと思います。
一番外れの枠です。

黄泉の主神・イザナミ
操作時間は放っておいて…
闇・火と属性相性が良いので
3ターンに1度くらいの大ダメージも
10704ダメージ程で済むので
スキル溜めも可能です。
毒ドロップが少し嫌なので
あまり来てほしくないです。


3階 フラッドフェンリルナイト・カムイ
    カオスドラゴンナイト・ヴォイス
    漢気の魔神卿・アモン
    屍霊龍・ドラゴンゾンビ

フラッドフェンリルナイト・カムイ
4ターンで230万程のHPを削るのは
さほど難しくないので
しっかりダメージを与えていくだけです。
来てくれたら嬉しい。

カオスドラゴンナイト・ヴォイス
お邪魔と回復をしっかり消して
3ターン耐久してから撃破するのみです
回復の欠損や
お邪魔ドロップを1~2個生成された場合
陣を使わされる場合があるので
あまり好ましくありません。

漢気の魔神卿・アモン
前半は水属性なので
8525ダメージと15984ダメージが
2ターンおきに来るので
スキルを溜め直すことができます。
危険になったら半分以下まで削れば
良いのでとても優しい敵です。

屍霊龍・ドラゴンゾンビ
毒を降りやすくするのは頂けませんが(笑)
下手にダメージを与えなければ
13549ダメージが2ターンおきに
来るだけなので
ある程度は耐久可能です。

4階 各色のデーモン

どの属性が出てもあまり変わりません。
HPが190万程なので
ベジットを使っても良いかと思います。
[光1ターン・闇2ターン]とかが一番良いです。


5階 久遠の不死鳥・フェニックス
    溟海の大悪魔・クラーケン
    王家の狩猟獣・グリフォン
    聖女の衛騎士・ユニコーン
    冥界の闇番犬・ケルベロス


久遠の不死鳥・フェニックス
HP半分以下まで削るとHP全回復をされ
6ターンに1度 凄い攻撃を食らう…
というモンスターのはずですが
覚醒ハクptだと18311ダメージで
すみます。
スキルを溜めてから
確実に倒していきましょう。

溟海の大悪魔・クラーケン
バインドを多用されると面倒臭いので
なるべく2ターンで倒したい…
235万程のHPを削るのは
少し面倒臭いので
出てきてほしくないです。

王家の狩猟獣・グリフォン
属性の相性が悪いうえに99%攻撃を
先制で使ってくるので
非常に厄介な敵です。

聖女の衛騎士・ユニコーン
20万ダメージ以上吸収がかかるので
耐久が要される…
あまり来てほしくない敵です。

冥界の闇番犬・ケルベロス
HP25%以下まで削っても
15733ダメージしか飛んでこないので
落ち着いて削れば
何の問題もありません。


6階 覚醒オーディンたまドラ
    覚醒秘神・オーディンたまドラ
    ラーたまドラ
    ツクヨミたまドラ
    神輝の代行者・メタトロンたまドラ
    からランダムで3体

覚醒オーディンたまドラ
先制でのバインドが困るのと
属性相性が悪く
27156ダメージが飛んでくるので
あまり嬉しくない。

覚醒秘神・オーディンたまドラ
先制でのバインドが困る。
ただ5987ダメージ+闇ドロップ生成しか
来ないので基本的に
1体までなら問題ない。

ラーたまドラ
先制でのスキル封印が驚異だが
光属性なので
闇の2wayを入れれば貫通は容易

ツクヨミたまドラ
3~4ターン後に飛んでくる
「わーるどたまぁ!」は
流石に受けきれないので
スキルを使って突破していきたい。

神輝の代行者・メタトロンたまドラ
攻撃がバインドと同時にやってくるので
攻撃される前に闇の2wayを入れて
倒していきたい。
先制でバインドを使うたまドラとは
一緒に来てほしくない。


7階 桃園の義将姫・関銀屏
    秀麗の智将軍・周瑜
    決死の燕将軍・張飛
    龍威の勇将軍・趙雲
    覚醒ガイア
    骸甲の暗黒騎士・グラヴィス

桃園の義将姫・関銀屏
火属性のうちに撃破できれば
楽な敵です。

秀麗の智将軍・周瑜
水属性のうちに耐久して
ダメージ半減が終わるの待って
陣で倒していきます。
非常に来てほしくないモンスターです。

決死の燕将軍・張飛
2ターンで半分まで削れば
さらに2ターンの猶予ができて
楽に倒すことができます。
一番嬉しいモンスターです。

龍威の勇将軍・趙雲
属性の相性が悪く遅延も効かないので
なんとか30%~60%程のダメージを
与えてから撃破します。
事故が起きる場合があるので
あまり来てほしくないです。

覚醒ガイア
特に恐れることはありません。
行動パターンを
理解していれば大丈夫です。

骸甲の暗黒騎士・グラヴィス
ダメージは大きめですが
ちまちま削りながら
落ち着いて倒せれば大丈夫です。


8階 狂荒の戦軍神・アレス
    覚醒ミネルヴァ
    夢来の商業神・ヘルメス
    覚醒ネプチューン
    聖弓の狩猟神・アルテミス
    覚醒セレス
    天弓の光明神・アポロン
    覚醒ハーデス

狂荒の戦軍神・アレス
面倒な事は暗闇のみ
それも慣れればさほど脅威でもない。

覚醒ミネルヴァ
闇光属性が半減であるが
上から3列目に火ドロップを作られるのを
計算して火属性のダメージで
ダメージを与えていけば
さほど脅威ではない。

夢来の商業神・ヘルメス
前半が水属性なので
お邪魔を降りやすくされてしまう
75%以下までは削らず
少し溜めてから撃破しましょう。
あまり好ましくない相手です。

覚醒ネプチューン
闇光属性半減かつ322,222の高防御を
貫通するのは容易な事ではない。
一番大きなダメージも14773程度なので
数ターンおきにハクの陣を使い
機嫌が良ければ倒していきましょう。

聖弓の狩猟神・アルテミス
お邪魔ドロップが降ってくるのが
鬱陶しいですが
属性相性も悪いので
なるべく初撃で倒したいところ。
あまり来てほしくない。

覚醒セレス
スキル封印が先制で来るので
火属性で上手いタイミングで倒すことが
要求される。
来られるとかなり不利になる。

天弓の光明神・アポロン
前半が光属性で軽減対象ではないので
闇の2wayを入れれば
少なからず半分までは削れる。
基本的に恐れることはない。

覚醒ハーデス
闇光属性半減の状態で
547万のHPを5ターンで削るのは
少し骨が折れるが
火属性のダメージで倒せるとは思います。
まあ特に変わったギミックも無いので
怖くはありません。


9階 各色のシールドナイト
まず普通に指定色3色を2way組まずに
かつチェックを付けなければ
2体が倒れ
火 水 闇のシールドナイトが1体余ります。
あとは属性吸収が終わるまで
耐久します。休憩ポイントですね。


10階 四獣シリーズ

天導の朱雀・レイラン
命護の青龍・カリン
霊護の白虎・ハク

それぞれHP20%以下まで削らなければ
6147ダメージで済むので
耐久は簡単にできる。
5ターンの封印を食らっても
なんとかできるので当たり枠

地鎮の玄武・メイメイ

軽減の対象ではなく封印をしてくるので
食らうとかなり厳しい戦いになる。
回復欠損が命取りとなる。

極光の麒麟・サクヤ

サクヤも軽減の対象外で
スキル封印をされると厳しくなる。
光属性なので2ターンで上手く
倒せたら良いのだが
こちらもかなり厳しい戦いになる。


11階 絶世の紅龍喚士・ソニア
      悠久の緑龍喚士・ソニア
      永劫の青龍喚士・ソニア
      星輝の黄龍帝・ファガン
      絶冥の黄龍神・ファガン

絶世の紅龍喚士・ソニア
属性が火・闇なので
ある程度の耐久は可能
スキルが溜まったら撃破すればいい。

悠久の緑龍喚士・ソニア
ワンパンしないと殺されるので
あまり出て来てほしくない。

永劫の青龍喚士・ソニア
属性相性が良いので
耐久してから倒していけば
問題無いので出てくれると
非常にありがたい。

星輝の黄龍神・ファガン
スキル封印が鬱陶しいですが
HPを70%以下まで削らなければ
20995ダメージしか来ないので
その間に盤面を調整して
撃破したいところ。

絶冥の黄龍帝・ファガン
闇属性の間は耐久可能なので
丁度良いタイミングで撃破しましょう。


12階 超絶キングメタルドラゴン
ベジットでちゅどーん!ww

13階 覚醒スフィンクス
      オシリス
   冥穣の守護神・メジェドラ
   覚醒ソティス
   覚醒トト

覚醒スフィンクス
火属性の間は
耐久も楽だし ダメージは大きくないので
スキル溜めてから撃破しましょう。

オシリス
闇属性が半減されるので
ちょこちょこ削って
最後は火の2wayなどで倒しましょう。
あまり出て来てほしくない敵です。

冥穣の守護神・メジェドラ
リーダーチェンジが解けたら
まずは半分まで削ります。
HP30%以下で使うメジェ・ド・エンドも
火属性なので16219ダメージで済みます。

覚醒ソティス
覚醒ハクの火力の低さが
ここでは生きます。
指定色3コンボとかで
恐らく丁度良くなると思います。

覚醒トト
スキル遅延を5ターン食らいますが
前半が闇属性なうえに
ダメージが小さいので耐久してから
撃破していこう。


14階 灼爪龍・フレアドラール
      水天双極星・リヴァイアサン
      ジェネレイトアースドラゴン

灼爪龍・フレアドラール
列変換のスキルを相手が使うので
火属性のうちに
少しずつ削り
途中から一撃で仕留めたい。

水天双極星・リヴァイアサン
スキル封印が10ターン来ますが
HPは約300万と少ないので
倒すことは容易です。
しかしその後の展開を考えると
あまり来てほしくない敵です。

ジェネレイトアースドラゴン
特に面倒臭いことは無いので
ターン内に倒すだけです。


15階 覚醒ヒノカグツチ
      覚醒パールヴァティー
      覚醒メイメイ
      覚醒ヴィーナス

覚醒ヒノカグツチ
スキル遅延を食らいますが
属性相性が良いので
ある程度なら耐久は可能です。
遅延スキルがあると心配なく
この階層を突破できます。

覚醒パールヴァティー
HP30%以下の30902ダメージを
受けないため
30万以上の大ダメージを
与えないように慎重に倒したい。

覚醒メイメイ
こいつが出ると8割詰みます。
勝算があるとすれば
陣に火ドロップがたくさんあり
火の2wayを多く含む
盤面最大コンボを組み
火属性で単体94万程のダメージを
与えることが条件です。

覚醒ヴィーナス
攻撃の際に
必ずバインドを受けてしまうので
光属性なのでなんとか初ターンで
撃破しましょう。
あまり来てほしくない敵です。


16階 忘却の死神・グリザル

HP1000万越えの化け物です。
大ダメージまでは5ターンありますが
1000万超のHPを削るのは難しいです。
ここでグラビティ系のスキルを
使うのが得策かと思います。
後は殴るだけです。


17階 覚醒ゼウス・ヴァルカン
   覚醒ゼウス・マーキュリー
      覚醒ゼウス・ディオス
      超覚醒ゼウス
      暗黒覚醒ゼウス

覚醒ゼウス・ヴァルカン
ダメージは大きめだが
特別なギミックを
使用するわけでは無いので
グラビティ系をなるべく溜め直してから
撃破しましょう。

覚醒ゼウス・マーキュリー
ここもダメージがそこそこ大きく
稀にバインド攻撃をしてくる
姑息な相手ですが
溜め直せるまで溜めてから
撃破するのが得策です。

覚醒ゼウス・ディオス
属性相性も悪いうえに
ダメージがとても大きいので
最悪の相手です。
2ターンで倒すほか
術がないのでそうしましょう。

超覚醒ゼウス
こちらも最悪の相手です。
遅延などを使いノーダメージで
突破するくらいしか
術がありません。

暗黒覚醒ゼウス
大当たりです。
ここでグラビティ系のスキルをがっつり
溜め直して
大ダメージを食らわないように
慎重に倒していきましょう。


18階 爆天の剛龍帝・リファイブ
    嵐翼の迅龍帝・スリーディア
    天冥の星龍帝・デフォード
    始まりの龍喚士・ソニア=グラン
    黒天の真龍王・ゼローグ


爆天の剛龍帝・デフォード
約2ターンで870万のHPを削りきれないと
ほぼ負けてしまうので
あまり勝算がありません。
来られると非常に困ります。

嵐翼の迅龍帝・スリーディア
属性相性も悪く 617万のHPを
削るのは少し難しいです。
あまり来てほしくない敵です。

天冥の星龍帝・デフォード
なるべく早い段階で50%~70%を
削れればグラビティ系スキルの
溜め直しができます。
削りすぎても15910ダメージしか
来ませんし
コンボ吸収で調整が可能です。

始まりの龍喚士・ソニア=グラン
3ターンは光属性の位置にいて
4ターン目のディバインスターを
食らう前に一気に削ります。
そこから2ターンの猶予があるので
その間に仕留めましょう。


19階 覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
   澪王妃・ヘラ・イース
   聖都の守護神・アテナ
   神王妃・ヘラ
   獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
もしグラビティ系スキルが
溜まり直してない場合は
HP50%以上である程度溜めて
危なくなったら
一度HPを半分以下へして
1ターンの猶予をもらいます。
受けられない攻撃は無いので
適切に削っていくことが大切です。
また次がカーリー戦なので
陣は2発ほど残しておいた方がいい。

澪王妃・ヘラ・イース
スキル封印使われ
かつ毎ターン8000~10000のダメージを
与えてきます。
カーリー戦に行く前に
グラビティ系スキルが溜まっていて
陣が2発ほど残っていて
かつスキル封印が終わっていることが
条件です。

聖都の守護神・アテナ
HP75%以下にすると
闇属性10ターンバインドを食らい
即退場なので遅延を使うなりして
何とか856万程のHPを削りましょう。

神王妃・ヘラ
覚醒ハクptだと先制が19065ダメージで
済むので特に問題なし
他の攻撃もあまり削らなければ
8579ダメージしかしてこないので
グラビティ系スキルが完全に
溜まったら陣を2発ほど残しておいて
撃破しましょう。

獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
いきなり毒の海でたじたじになりますが
まずはハクで一回リフレッシュします
で、ポイントですが
グラビティ系スキルの
溜まり具合に関わらず
もう一発の陣が溜まった時点で
半分以下まで敵のHPを減らしましょう。
そしてもう一回 毒の海を食らい
リフレッシュ…
すると15375ダメージしか来ないので
グラビティ系スキルと陣スキル二発が
溜まり次第 倒しましょう。


20階 綺羅の秘女神・カーリー
   劫火の威女神・カーリー

綺羅の秘女神・カーリー
今回はグラビティ系スキルを
闇ゼウスのラース・オブ・ゴッドと
考えます。
ラース・オブ・ゴッドを使うと
相手のHPは65%に 1でもダメージを
与えられれば
ムーラーダーラ(121836ダメージ)は
逃れられますが
初撃で火属性まで持っていきたいので
4501667ダメージ与えられれば
火属性になり軽減ゾーンに入ります。
しかし闇属性は等倍
他の属性は0.5倍のダメージしか
与えられないので
18276ダメージは受けられるようにしましょう。
またランダムでスキル封印を
10ターンしてくるので
なるべく時間をかけずに倒しましょう。

劫火の威女神・カーリー
闇ゼウスのラスゴを打ち
次の攻撃で大ダメージは逃れ
軽減ゾーンに入るので
毎ターン4575ダメージ程度しか
来ないので落ち着いて倒しましょう。


21階 ピイ
ありがとうございましたぁあ!



ということで
長々となりましたが
かなり覚醒ハクで行くのは
無謀な挑戦です。

ですが上から
登場モンスターによっては
勝算もあるというのが
分かっていただけたでしょうか…

今度 これを参考に挑んでみたい
思います!

ちなみに闇ゼウスですが
現在プラマラも含めて
スキルレベル上げ中です。
その様子は明日 報告します!



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