昨日はお昼に食べたインド料理が重くて夕方になってもお腹が空かない。
どうしようかと考え、キャベツが丸ごとあったのでザワークラウトを作ることにしました。


とにかく千切りにして塩とキャラウェイシードと急ぐのでレモン汁を混ぜて。

パンチェッタと玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めて水を加え、ソーセージと煮ます。


マスタードをたっぷり付けて。

簡単急ごしらえでしたが、しっかりザワークラウトになってました。

神楽坂のイタリア食材屋さんで大きな丸のままのパルミジャーノチーズを削って売っていたので、それと赤ワインで夕食になりました。


これがもうたまらなく美味しくて。
ゴリゴリの削って食べるパルミジャーノではなくて柔らかくて。


今朝はザワークラウトのスープ。


ロシアのシチというスープの簡単版ですが、ザワークラウトと余ったハム、乾燥しておいたシメジ、玉ねぎです。
酸っぱくて、二日酔いに効きますよ。