テーマが料理なのか育児なのか分からなく
なってきますが気にせず行きます(笑)

で、今回はどれを書こうか迷ったのですが


「餃子」

僕は酒飲みなので餃子とビールは黄金の組み合わせ♪
家族そろって好物なんですが肝心の嫁さんの反応は・・
良いほうでした。
作れば作るほどOK基準がわからなくなりますが(・ε・)キニシナイ!!

で、万が一これを参考にされてる方がいらっしゃるようなら
いつも分量を書いてなくて申し訳ないです(いないとは思いますが)
でもいつも目分量だし味見しながら調整するので
正直、よくわかんないです(笑)慣れとか・・・
試しに思い出しながら書いてみますがあてにはしないで~


大量に作って残りを冷凍したりするのでちょっと多いですが・・・

------ レシピ -------
分量:餃子の皮(大)2袋分(48枚

材料:白菜 [1/4玉前後]、ニラ [1わ]、椎茸 [3~4]、生姜、餃子の皮 [大判2袋]
   豚挽き肉 [300~400g]、(好みで長ネギ)、塩、胡椒
   醤油、ごま油、中華スープの素


作り方:
 1)白菜は千切りかみじん切りにし、ボウルに移し塩を振る

 2)ニラ、椎茸は細かく刻みます

 3)1の白菜をしっかり搾ってください(旦那さんの出番です)
   僕は親の敵のように絞ってます

 4)ひき肉を粘りが出るまでこね、2、3、と混ぜ合わせ
   さらに練ります。

 5)4に生姜汁と醤油少々、ごま油少々、胡椒少々を加えこねます

 6)適量の5をスプーンでとり、餃子の皮の外周部分を水で濡らし
   ひだをつけながら半分に張り合わせるように包んでいきます

 7)フライパンを中火から強火くらいで熱し、油を敷いたら餃子を
   並べていきます。
   焼き方1:すぐに餃子の下1/3がつかる位の水を入れ
        スープの素を少々入れ、フタをして焼きます。
   焼き方2:少々焼いた後餃子の下1/3がつかる位の水を入れ
        スープの素を少々入れ、フタをして焼きます。

 8)水分が少なくなってきたらフタを取りごま油を回しかけます
   焼き音がジュウジュウからチリチリに変わったくらいで
   程よい焼き加減だと思います

 9)ポン酢とかでいただきます


あまった餃子は包んだ後、ラップで包んで冷凍しておけば便利。
凍ったままのを上の焼き方で焼けます。


追加の具として、水煮タケノコをみじん切りにしていれても(゚д゚)ウマーイ
但し、水分はよくきらないと大変です(笑)
妊婦さん用じゃなければニンニクとかオイスターソース入れてもいいですね。



最近は嫁さんもつわり期を脱してご飯を作れるように
なってきました。やっぱ嫁さんの飯の方がいいや。

:追記:
10/11 内容修正(材料にある、醤油・スープの素を使ってなかった)