F社さんのHさん

 

実家に来てくれました。

 

両親と姉と私と4人で境界の確認をしました。

新しい境界マークもあれば、全くわからないところもありました。

全くわからないところには、やはり家屋調査士に来てもらいマークをしないといけないようです。

(マークだけで、1か所〇万円・・・怖っガーン

 

それと実家と、お隣との間の道路。

私道ではなく、市道。

ハイエースは問題なく通れるけど、トラックが通るにはギリギリ。

今回、土地を売るにしても新しく建てるにしてもセットバックをしなくてはいけません。

 

 *建築基準法に定められたものは原則、幅員が4メートルとなっています。

   4メートル未満の場合はセットバックの必要があります。

  セットバックとは、道と敷地の境界線を中心線から2メートルの位置まで後退させることで

  幅員4メートルを確保するために行います。

 

セットバックの位置マークも不確かで、役所に来てもらう必要もありそうです。

 

 

次に、工場の中へ。

 

Hさん、キョロキョロしてます。

 

古いですからねぇ~

色々と気になりますよねぇ~

味噌工場なんて見たことないでしょうし・・・。

 

そこで

 父 「だいたい工場の入り口からこのくらいまでを残して(立ち位置で説明)あとは全部売りたいと思っているんだ。」

と、言いました。

 

そしたら

 Hさん 「買いたいです!!」

 

即答。

 

思わず、私、笑う。

 

笑っちゃったけど、買ってもらえそうで良かった。

あとは、いくらで売却できるか・・です。

 

 

後日、F社で測量。

 

そして、売る場所と、工場を建てる場所と、姉の家についての相談などになっていきます。

 

が、問題がたくさん出てきます。

 

ではでは。