土地屋さん。

急遽延期になった土地屋さんにまず会いました。

 

姉と一緒に行きました。

 

そこでの話。

・解体業者から見積もりを取る。

 (アスベストが使われていると値段が高い→でしょうねぇ。わかってはいたけど工場に使われてるんです)

・境界立ち合いを土地家屋調査士に依頼する。

 お隣と揉めることがないように、また、土地を切り売りするときにはちゃんとした大きさを確かめる必要がある。

 実家の広さで30~40万円くらいかかるらしい。

 (→後にわかることですが、ハウスメーカーだとだいたい最初は無料でやってくれます。)

・工場に必要だと思われる土地の広さ

 味噌の工程表と新しくしたい機械の話などをしました。

 この時の工場の広さは50坪くらいか?と、なっていました。

 この時の工場は鉄骨で建てる想定でした。

・お金の話

 助成金とか。贈与税とか。。。

 

 

はじめて知ることもたくさんありました。

たくさん話もして、色々相談にものってくれてありがとうございました。

 

次回までの宿題もお互いあったはずなんだけど、

これ以降会うこともなく、

連絡もきませんでした。

 

 

土地屋さんを紹介してくれた旦那様には御礼をさせてもらいました。