ネフローゼの記録

2020年2月 初発→入院

2020年6月 再発①

2020年7月 再発② フリー1週間で再発

2020年10月 再発③ 減量途中で再発

2020年10月 再発④ プレドニゾロン30mg/dayから減量

2022年1月 再発⑤ 

再発5回目確定

今朝の早朝尿、自宅の検査でも3+だったので再発だなぁと思い病院へ。

蛋白 362mg/dl、クレアチニン118.40mg/dl、クレアチニン比 3.0でした悲しい

 

年末年始で疲れたことが原因かな・・・と考えていたのですが、

主治医の見解としてはプレドニゾンが減ったことが原因かなということでした。

まずは、プレドニゾロン20mg/dayで寛解目指しますということで、

朝晩10mgずつ服用することになりました。

 

前回の再発が続いたときはMAX30mgを飲んでいたので、

今回の20mgで効いてくれると良いなぁと思っています。

 

また、4歳を過ぎたので、この再発が落ち着いたら新しい薬を入れようと思いますとのこと。

何にするのか等は今日は聞いてこなかったのですが、

2週間後の次回の診察は旦那にも同伴してもらえるように頼んでいるので

もう少し色々と聞いてこようと思っています。

 

皆さんのブログなどももう一度読み直して、今後の方針に納得できたらいいなぁと思います。

もしアドバイスがあれば・・・なのですが、

先生との会話でこんなことを聞いておくと良いなどがあれば教えていただきたいです。

いつも、家に帰ってからあれも聞いておけば良かったと思うことが多いのでちょっと不満

 

 

写真は、今日の雪でテンションが上がる子供達。

蛋白+++でも子供は元気ですねてへぺろ