2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経て3月にやっと回復したものの、4月からまた悪化中。

2024年4月通信制高校のN高等学校に入学しました。


我が子の『3週連続スクーリング祭り』の第3弾。

本当は今回は丸1日×3日連続スクーリングの2回目でした。

でも、この2回目はオンラインにして、今回は1回目の時に体調不良で欠席した分の教科の振替にして貰いました。


今回は8コマが1日に集結しています。

朝のHRの後に8時間目までみっちり授業があります。

朝早く起き、相変わらず吐き気が強かったけど今回も遅刻ではなくHRから出席出来ましたおねがい

「8時間はキツいけど、もし途中で早退したらまた別の日にスクーリングに行かなくちゃいけない。しかも次は教科が1日にまとまっているか分からない。辛いは辛いけど、どうにか今回全部受けてしまいたい。」子供はそう言っていました。

結果、8コマ全部受けられましたびっくりマーク

入学して6ヶ月目にしてどうにか1回目の全教科21コマ全てをクリアしましたダッシュ

これで絶対に単位が取れると決まった訳ではありませんが...(レポート、2回目のスクーリング、単位認定試験がまだある)

今、本当にほっとしています泣き笑いダッシュ

とりあえず一山越えた気分。


2回目のスクーリングはオンラインにしよう。

そう子供と話していました。

だけど、ここでトラブルが...ハッ

我が子の担当メンターが6月からお休みしていて不在だったのですが、先週ついに新しいメンターが決まりました。

やっとスクーリングの相談が出来る!と子供がメールで相談しました。

返信が金曜の夕方までなかったので、土日はきっと業務お休みだろうし、週明けからスクーリングが入っているのでこのままだと間に合わないなと思い直接メンターに電話しました。

子供に電話させようと思いましたが、要領を得ない気がして私がしました電話


まずは欠席した振替の件でメンターさん、確認するのでちょっとお待ち下さい。と10分以上電話を待たされた。

普通、こんなに掛かるなら一旦切って折り返しにするでしょDASH!

とこの時点でちょっとイライラ。


その後メンターから信じられないことを言われました泣

「3日間のスクーリングの中でオンラインの空きが無い教科があるので、オンラインに振り替えることは出来きません。3日間のスクーリングは予定通り会場に行って貰うことになります。」

「・・・。えっ?!」ポーンアセアセ

もー。N高意味分からないえーん

どういう事か再度尋ねてしまった。

今年度設定しているオンラインスクーリングに空きがないからオンラインには出来ないですって...

いやいやいやバイバイ

待って!!話が全然違うじゃん!

スクーリングが一番不安だったから出願前に問い合わせている。

その時に「スクーリングの日程は沢山あるから体調の良い時に参加して貰えます。2度あるうちの1回はオンラインに変更出来ます。」と説明されていた。

なら大丈夫かと思って出願した。

しかも入学直前に養護の先生から電話を頂いた時にも、体調が悪いのでスクーリングが心配だと伝えると「2回あるうちの1回はオンラインに変更出来るけど、1度オンラインを使ってしまうと後はもう何があっても2回目をオンラインにする事は出来ないので可能ならオンラインは最後までとっておいた方が精神的に安心ですよ」とアドバイスされていた。

なるほど!起立性調節障害じゃなくても冬はコロナやインフルが流行りやすいし、もうオンラインは使えないからどうしよううずまきと不安が募るのは確かに嫌だな電球と深く納得。

アドバイスに感謝しました。

だからアドバイス通りに1回目はどうにか頑張って通学してオンラインは2回目に使おうと思っていた。

入学直後のメンターとの3者面談でも、体調がかなり悪いこと、6月のスクーリングは無理かもしれないことを伝えると「オンラインに出来ますよ」と言われてた。

でも「オンラインは1回しか使えないから出来るだけ後にとっておきたいんです」と言うと「なるほど。分かりました。7月と9月は元々スクーリングが入ってるから8月に変更かな?でも3ヶ月連続でスクーリングになっちゃって大変かな?」なんてやり取りをしていました。

なのに、どゆこと?!

詐欺なの?!

出願料&入学金&授業料の詐欺なのか?!


初めましてのメンターさんだけど、私は怒りがわいてきちゃって...むかつき

元メンターさんの代わりに着任したばかりで、きっとバタバタしていて大変だろうなとは思う。

申し訳ないなと思うけど...モンスターみたいで嫌だったけど...下記の事を話しました。

●出願前に聞いてた話と全く違うこと

●体調が悪い為、また丸3日間行くのは今の体調では相当辛いこと

●1回は使えると説明されていたのに、その権利を行使することもできないとは、もうこの時点で今年度の単位取得を諦めろということなのか

●まだ8月末なのに既にオンラインに空き枠がないっておかしい

●そんなに早く埋まるならもっと早く伝えて欲しかった➡️メンター長期不在のN高のせいでは?


するとメンターさん「もう一度確認します。私かスクーリング担当の者より今日中にお電話致します。」と。


数十分後、電話があり「12月にあらたにオンラインが開講するので、12月になります。でも全ての教科が揃っていないので、10月の3日間と12月の3日間の中で時間がバラバラで飛び飛びの時間割になってしまいますが、10月と12月でオンラインにしました。」と。


ひとまず良かったダッシュ

けどさ....なんか... 汗N高さんよぉ....汗

どっと疲れましたネガティブ