2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経て3月にやっと回復したものの、4月からまた悪化中。

2024年4月通信制高校のN高等学校に入学しました。


我が家は関東圏在住なので、N高の全国拠点のスクーリング会場は、ところざわサクラタウンです。

2020年に出来たばかりの角川の施設のようです。

大きな施設で、7月に初めて行った時はびっくりしましたびっくり

N/S高キャンパスだけでなく、角川のオフィスや、ミュージアム、飲食店、ショップ、神社もありました。


7月に初めて1コマのみスクーリングに参加した際は、短時間なので私は施設内のダヴィンチストアという本屋をぷらぷら1周した後、同じく施設内のタリーズでお茶をしながら子供が出てくるのを待っていましたコーヒー


先月2コマのみのスクーリングの時は、子供を車から降ろした後、ところざわサクラタウンの隣のベルクというスーパーに買い物に行きました。

午後の授業が始まる時間帯でしたが、首からIDを下げたN/S高生らしき生徒さんが飲み物や食べ物を買っていました。

その子は購入後スーパーを出てキャンパスに戻っているようでしたが、ベルクには広くはないけれどイートインスペースもありました。

スーパーなので、お弁当やお惣菜もあるし、ベーカリーもありましたおにぎり食パン

今後3年間サクラタウンのスクーリングに通う中で、お隣にベルクがあるのは便利かも電球と思い、子供にも今後お昼とか、授業が何コマか空いてしまった時にいいかもよ~と紹介しておきました。

キャンパスからはコンビニよりもこのベルクの方が近いです。

※9/18にサクラタウン内にファミリーマートがOPENしたようです(追記)

ちなみにこちらのベルクは、お買い物をすると平日は90分まで、週末は60分まで駐車場無料です。


3度目のスクーリング時は、いつ体調の限界が来て早退するか分からないものの、コマ数が多く待機時間が長くなるので、事前に下調べをして時間を潰せそうな場所を幾つかピックアップしてから行きました。

サクラタウンから車で15分位の所にあるthe market place所沢北原という、ヤオコーやユニクロ、GU、ダイソー、ノジマ、薬局、マクドナルド、スシロー等が集合している場所に行きました。

駐車場無料ですキラキラ

the market place 所沢北原


そこで買い物を終えた頃、子供から体調は悪いけどお昼の後の1コマも頑張ると連絡が来たので、次にコメダ珈琲に移動してお昼を食べながらお茶しつつ子供から「もう帰りたい」と連絡がくるまで時間を潰しましたピザコーヒー

コメダは生まれてはじめて行ったのですが、Wifiもあり助かりましたキラキラ

席にコンセントもありました。

もしも次回行くなら充電器も持っていこうと思います。

駐車場も無料でしたキラキラ


そして今回は、どこかゆっくりランチが出来る所はないかな~と事前に検索して、サクラタウンから車で5分、徒歩で15分位の所にある、珈琲と食卓なごみ野に行ってみました。

長野にお宿のあるお店の系列のようで、木のフローリングや木製のテーブルと椅子など全体的に雰囲気が長野っぽい飛び出すハート

店内はゆったりしていて窓が多くて開放的飛び出すハート

東所沢駅周辺は全体的にのどかな雰囲気なのですが、なごみ野さんがあるのはサクラタウンとは反対側。駅の反対側はさらにのどかでした。

窓際がカウター席になっていて一人でも入りやすいですひらめき電球

窓からは広い畑が見えて、ここは長野かもはてなマークと錯覚する位照れ

混雑時は90分を目安に声かけがあると店内に表示されていましたが、私が伺ったのは平日昼過ぎでゆっくり滞在出来ました音譜

私はパスタとサラダとデザートと飲み物のセットを注文。

おかわりのコーヒー、紅茶、ウーロン茶が220円なのがありがたいコーヒーキラキラ

時間を潰すためにもおかわりして長目に滞在させて貰いました。

セットのデザートはチーズケーキとアイスの盛り合わせだったのですが、お食事とセットにはならない、ほうじ茶ムースのパフェが魅惑的でしたラブラブ

次はどこか別の所で軽く食事を済ませて、ティータイムに訪れてあのほうじ茶ムースパフェを食べようかな照れ

Wifiもあってありがたかったですキラキラ

ゆっくりさせて頂いたけど、流石にこれ以上はご迷惑だろうなと思い、まだまだ8時間目終了までは時間があるけれど、勝手に居づらくなっちゃって退店あせる

残りの時間はお米を求めてスーパーを数件まわってみたり、キャンパス近くのしまむらを見てみたりして最後にサクラタウンに戻りました。

珈琲と食卓なごみ野



子供が元気になったら、一人で電車で行って貰いますが、体調不良の間は車での送迎が続きます。

今後、サクラタウン周辺でどこか私が時間を潰せそうな所を開拓しようと思います。

でも、今まで数回運転して行ったけど、あんまりなさそうな雰囲気なんだよな~タラー

東所沢には、駅ビルとかないし、周辺にイオンとかヨーカドーみたいな大きなショッピングモールもなさそうだし...

スクーリングを早退する可能性がなく最後まで参加するって分かっていれば、遠いけど車で移動して同じ埼玉県内の三井アウトレットパークやコストコまで行って、スクーリング中に私は私で満喫出来るんだけどな~。

今はいつ早退するか分からないので、15分位で戻れる範囲をうろついていました。

今度はサクラタウン内にある角川武蔵野ミュージアムにも行ってみたいと思っています。

ミュージアムに併設されているKado Cafeも気になっていますコーヒー

次に行くのは年明けの単位認定試験の時かなはてなマーク

ホームページを見ると、サクラタウン内のレストランや、ダヴィンチストアの利用では駐車場割引サービスがあるようだけど、ミュージアムやタリーズの利用では割引が無さそうなのが残念だな。


ところざわサクラタウンに車で行くなら、LINEの友達登録をすると駐車場が30分無料になるのでお得です車

元々最初の30分は無料なので、LINEのサービスと組み合わせて1時間無料になっちゃいますキラキラ

ただ、8時間目終了は18:20なのですが、LINEサービス券を発行してくれる所は18:00までしかやっていないので注意が必要ですひらめき電球

平日はN/S高生しかいないのでは?と思うほど空いているのですが、スクーリングが週末だった時はイベントもやっていたせいか国内外からの観光客が沢山来ていてかなり賑やかで駐車場も車でいっぱいでした。

ところざわサクラタウン公式LINE


色々下調べする中で、サクラタウン近くのイートイン出来るパン屋さんBellTecoや、口コミが高評価だったお蕎麦屋さん松郷庵 甚五郎も気になりましたが、今回はどちらもちょうど定休日だったので、また機会があれば行ってみようかなと思います。

子供が辛い中授業を受けている状態なので、一人で満喫るんるん音譜って気分にはなりづらいですが...わざわざ行くからにはせめてお店開拓して少し楽しもうと思います。

こちらのパン屋さんとお蕎麦屋さんと、今回私が行ったなごみ野さんは、サクラタウンから徒歩圏内にあるので、電車で付き添い送迎されている保護者の方も行けると思います走る人

お店情報絶賛募集中ですニコニコ

オススメあったら教えてくださいドキドキ