2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経て3月にやっと回復したものの、4月からまた悪化中。

2024年4月通信制高校に入学しました。


2回目の硬膜外気体注入療法を受けてきましたびっくりマーク


問診

⬇️

麻酔テープ(今回は聞かれました笑)

⬇️

点滴

⬇️

気体注入(点滴やりながら)

⬇️

酸素カプセル(40分)

⬇️

お会計


問診では「前回やった後どうでしたか?」と聞かれ、

「どんよりしていたのが、やった直後は少しスッキリしました。だけど、次の日からは元通りになりました」と答えた子供。

先生「少し効果あったんだね。お母さんの目から見てどうでした?」と。

私は「毎日1日中吐き気があるんですが、翌朝は吐き気が軽くて、夕方に掛けてどんどん吐き気が強まり元通りになりました」と伝えました。

先生「少しでも効果があったなら続けていくといいんじゃないかな。なかなか1回で良くなるような簡単な病気じゃないみたいだから。前回は酸素を60ccだったんだけど、量を増やしたり、あとは酸素じゃなくてヘリウムの方が酸素より溶けにくくてもちがいいからヘリウムに変えていこうと思います」と。

そして今回は麻酔テープを貼るかどうか聞かれました。

前回は単純に忘れてただけなのか?

今回は麻酔テープをお願いしました。


その後、麻酔テープ貼って、点滴。

点滴は今回も250mlでした。


再び呼ばれて処置室へ。

子供は処置室へ付き添わなくていいと言っていましたが、何cc入れるのかとか見てみたくて付き添っちゃいましたてへぺろ

今回はベッドの足元に看護師さんが椅子を持ってきて下さったため、子供のお尻と先生が処置している手元がばっちり見えました!

前回、針が長すぎてビビりましたが、実際には先端しか射していませんでした。

先生「ヘリウムね。14回。平気そうなら16回やります」と看護師さんに伝えていました。

結果、16回注入。

何ccかは伝えられませんでしたが、前回60ccを12回で注入していたので、単純計算だと16回で80ccかな?


隣のベッドから小さなお子さんのすすり泣く声が聞こえてきて、切なくて貰い泣きしそうになりました泣


点滴終わったら酸素カプセル40分。

今まで毎回30分でしたが、今回初めて40分でした。

出てきたら今回も「少し楽になった」と言っていました。

でも辛さが10➡️8位になった程度だそうで、ほんの少しです。


注入直後から腰が痛くて(前回も)、今回は酸素カプセル後に首がめちゃめちゃ痛くなってきたと言っていました。

時間と共にだんだん気体が上がってきた影響かな?


帰宅して夜に「えっ?何これ?」って子供が言うので「どうしたの?」と聞くと「何か、腰がじゅわじゅわしてる」と。

腰を指で押すと確かに、ぎゅぎゅぎゅって変な感覚があります。

少し漏れた気体が皮下に溜まっていたのかな?


腰と首がかなり痛むようで久しぶりに鎮痛剤を飲んで、疲れたのか歯磨きもせずに気づいたら22時には寝てました。


そして治療翌日の朝です。

まだ暗い中4時頃トイレで起きたそうで、その時は吐き気はあるけど10ではなく5位でいつもよりは大分楽だったそうです飛び出すハート

そのまま起きていたけどまた眠くなり7時~2度寝して9時半に起きた時は、吐き気がMAXの10でした...泣

その後、一日中吐き気10のままで、午後からは頭痛が激しくなってきましたピリピリ


前回の治療後は、腰の痛みだけでしたが、今回は、注入した気体の量が増えたからか、時間の経過と共に痛みが上にあがってきた気がします。

治療直後から腰痛➡️30分後から首の痛み➡️翌日午後から頭痛

プラス射したところの痛みも少しあるらしいうずまき


・・・。

なんか...泣

うちの子には効果ないかも...悲しいはてなマーク

一応、次回(3回目)の予約をしてありますが、判断が難しいな。

子供自身は苦痛が伴う治療だけれど、3~4回はやってみると言ってくれてはいます。

車で連れていく予定の父親が今は運転出来る状態じゃなさそうだし、次回はひとまず予約をキャンセルしなくてはと思っているけど、うちの子には効果が乏しいような気がしてしまい今後3度目に進むべきかどうか本当に悩ましいな...

この治療でどうにかスクーリングに参加出来たら...びっくりマークという藁をもつかむような思いでしたが...ショボーン

やはり現実はそう簡単ではないか...ショボーン