2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経て3月にやっと回復したものの、4月からまた悪化中。

2024年4月通信制高校に入学しました。


栄養療法の病院に行きました。

前回受診時から3週間、相変わらずヒドイ吐き気、頭痛、めまい、倦怠感があることを伝えました。

また吐き気がヒドイので食欲が落ちていて、粉の漢方もほとんど飲めていないと伝えました。


すると「錠剤の方がいいかな」と、ドグマチールが処方されました。

もしかしたら、前回受診時に私が藤川先生の

『症状別、起立性調節障害(OD)に対する薬とサプリメントの選択』

というブログをプリントアウトして持参したのを覚えていらっしゃったのかもしれません。

藤川先生のこのブログには、ODで食の細い子には、ESポリタミン、ドグマチール、プロマック、を処方すると書いてあります。

で、前回は先生にお願いしてESポリタミンを処方してもらっていました。


うちの子、昨年の夏に心療内科でドグマチールを処方して貰っていた事があります。

飲み始めて1~2カ月後位に、片方の胸だけが大きくなり痛くなるという副作用が出ました笑い

当時、その事を心療内科の先生に伝えると「薬の量を1/2にしてみましょう」ということで今までの半量が処方されました。

ですが、副作用も怖く、受診する度にその他の薬の量が増えていくのも何だか怖いと感じ、そのまま心療内科に行くのを辞めてしまったため以来ドグマチールは飲んでいません。


今回、ドグマチールが処方され数日飲んでいますが、食欲が少し出てきたように感じます。

相変わらず吐き気に苦しんでいるものの、食べる量が増えた気がします。

少し太ってくれるといいなと思います。


名古屋の日赤病院でSMA症候群が見過ごされ研修医によって胃腸炎と誤診された結果16才の高校生が亡くなったという記事を先週読みました。

我が子もSMA症候群なので、胃にパンパンに食べ物が詰まって流れない時の激痛が分かります。

うちの子と同世代の未来ある高校生が亡くなったという事実はとてもショックでしたショボーン

SMA症候群は、体脂肪が無いために十二指腸が動脈に挟まれて閉塞してしまう状態です。

太れば治るはずなので、我が子にはあと3~5kg位太って欲しいなと思います。


起立性調節障害も沢山食べればきっと良くなるはず。

もっともりもり食べられるようになりますように...



ドグマチール

(スルピリド)