2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経て3月にやっと回復したものの、4月からまた悪化中。

2024年4月通信制高校に入学しました。


我が子の骨の代謝を表すALP数値の推移


2023.6 268

2023.7 230

2023.9 248

2024.1 232

2024.6 154


ALPの基準値は38~113ですが、成長期にはぐんぐん骨が伸びる為、高値になります。

恐らく昨年の268も中1中2のピーク時の半分位の数値なんだろうと思います。

それが、今回の血液検査でグンッと数値が下がっていました。

もう成長期のピークが過ぎてあと1~2cm身長が伸びるかどうか...といった数値なのかなと思っています。

ALPの数値が基準値に収まると共に起立性調節障害も治まってくれるといいのにな~と心から願っています...流れ星

早く良くなれ...