2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経て3月にやっと回復したものの、4月からまた悪化中。

2024年4月通信制高校に入学しました。


血液検査キット【自宅でフェリチン検査!】の結果が来ましたびっくりマーク


重度たんぱく不足という結果ですダウン

フェリチンは基準値内ではありますが爆上がりしていましたアップ

炎症を表す数値は低かったので良かったです。


BUN(尿素窒素) 12.1

Fe(血清鉄) 153

Fer(フェリチン) 227


ただ、実は懸念点があります...

脱水状態で採血したと思われます...

採血前は食事をとってはいけないため、午前中に行いました。

水分補給をするように起きてきた子供に水筒を渡したのですが、ほぼ飲んでいなかったようで、充分な水分補給をしない状態で採血を行ってしまいました。

だから、脱水状態でBUN の数値が本来よりも高く出るかもなと思っていました。

検査結果のメールに、

朝から水を飲まずに、検査をする人は、「脱水」状態により血液が「濃縮」して、フェリチンを含め、基本的に全ての検査数値が高く出てしまいます。

と書いてありました。

...ですよねアセアセ

だから、今回のフェリチンもBUN も本来より高い数値が出てる可能性が大ですアセアセ

だとすると、たんぱく不足は実際は数値よりもかなり重症かもしれません不安

高いお金を払ったのに水分補給が出来ていなかったとは下手こきました...ガーン


検査結果が来た日から鉄分サプリは減らしました。

脱水で数値が高く出ていることを考慮しても、恐らく鉄分は今は足りているかと...

たんぱく不足に関しては、吐き気のせいで朝食が食べられなくなり、昼&夜の食事量も減っている為、なかなか解消が難しいです...もやもや

プロテインは吐き気が強かったこともあり、飲んだり飲まなかったり。

あと、低糖質がゆるゆる過ぎるのも悪いんだろうなという自覚はありますタラー

だけど、しっかりと糖質制限するのはかなりハードルが高くて...ショボーン

この1年、病院&自宅で合計6回血液検査をしましたが、BUNは本当に上がりません...魂

頑張らなくてはダッシュ


今週は少し体調が良くなって、日中~夜の辛さ指数(max10)が5とか4とか3になっています。

この2ヶ月半は、ここから回復するかな?と思いきやまた悪化する...ということもあったので、まだまだ心休まらないですが、どうにか悪化することなく徐々に良くなりますように...お願い