2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経てやっと回復傾向にあります。

2024年4月通信制高校に入学予定。


栄養療法の病院に行ってきました病院

前回3月末に行った時はとても体調が良かったので、次は2カ月後にってことになっていたので久しぶりの受診です。

子供は吐き気が強すぎて動けず、私が一人で行ってきました。


この2カ月間の状況を説明しました。

◯前回受診した頃に胃痛があり数日サプリや薬を止めたこと

◯3日程で胃痛は治り服薬を再開したが、数日後からめまいがするようになったこと

◯さらに数日後から1日中の吐き気が出て、日に日に悪化したこと

◯立ち上がる時にめまいがしたり視界が黒くなったりすることがあること

◯ここ1週間は頭痛もあったこと


すると、先生すぐに

「もしかしてインフルエンザBだったのかもしれません」と。

「えっ?熱出てませんでしたけど...」

「インフルBは熱が出ないことが多いんです。前回来た頃、インフルBが流行っていたんです。薬を飲まなくてもインフルエンザは1週間位で治るんですよ。薬を飲めばもう1日とかですぐによくなっちゃうんだけど、薬を飲まずにインフル自体は治ったけど、それを引きずってる可能性があるなぁ、、、」

「でもどこにも外出してないんですけど...」

「熱がないけど頭痛や倦怠感がここ数日あるって言っていた患者さんがいて、もしかしてインフルBかもしれないねって薬を処方したら直ぐに良くなったって人もいます。インフルエンザBは結構後遺症がヒドイんです。コロナよりヒドイかもしれない」と。

この体調不良がインフルエンザかもなんて微塵も考えていませんでした。

だけど本当に先生がおっしゃるようにインフルだったかどうかは不明。

なんか違うような気もするが...


で、先生は色々悩まれて、あらたな漢方を2種類処方して下さいました。

また、胃腸の粘膜の為に、ビタミンAを今までのサプリに追加して飲むようにと言われました。


私からは幾つか質問をしました。

◯貧血の症状と似ているが貧血が進んでいる可能性はないか

◯不調の原因がピロリ菌って可能性はないか

◯グルタチオン点滴やマイヤーズ点滴、ニンニク注射など疲労回復に効果があるようだが、我が子の症状が回復する点滴療法はあるか


すると先生「数日サプリを飲まなかっただけで急激に貧血が進むことはないから違うと思います」と。

ピロリ菌に関しては「いるかもね。でもピロリ菌が原因だとしたら胃の痛みがずっとあるはず。ピロリ菌がいたとしても今回の不調はピロリ菌が原因ではないと思います」と。

点滴に関しては「一度に大量の栄養が入るから一時的には効果が出るけど、早い人だと3日位でその栄養を全部使い果たしてしまいます。あくまで一時的な効果しかないです。でも希望があれば点滴はすぐに出来ます」と。


また、今回は藤川先生の

『症状別、起立性調節障害(OD)に対する薬とサプリメントの選択』

というブログをプリントアウトして持参しました。

ESポリタミンを処方して貰いたかったからです。

藤川先生のこのブログでは、

【食が細い子】

ESポリタミン

ドグマチール

プロマック

【胃腸が弱い子】

ESポリタミン

グルタミンパウダー(iHerbで購入)

と書いてあります。

先生の気分を害さないように細心の注意を払いながら言葉を選んで相談しました。

すると先生「グルタミンはいいですよね。胃粘膜の修復をしてくれるんですよ。ESポリタミンはすごく不味いんですよ。どうしますか?試してみますか?」と言って処方して下さいましたキラキラ

しかも、処方薬のグルタミンである胃薬のマーズレンも処方して下さいました!

この2つは体調が回復したら処方から外しましょうとのこと。

体調が悪いので、次は3週間後にまた受診することになりました。


ESポリタミンは過去に小児科や心療内科で同じように相談した際には処方して貰えませんでした。


3月末で自治体の子供の医療費助成がなくなってしまった為、今まで無料だった処方薬が今回は3割負担となりましたもやもや

◯漢方2種類

◯整腸剤2種類

◯ESポリタミン

◯マーズレン

◯ベピオ

全て3週間分の処方で5000円位したのが痛いですダウン

早く高校生まで助成して欲しいな。


ちなみに、帰宅後に子供の症状や飲んだサブリやプロテイン量等を書き留めているノートを見返してみたら、前回3月末に受診した日の3日前に家電量販店にゲーミングキーボードを買いに行ったとメモしてありました。

もしも、本当にインフルだったとしたら、この家電量販店で感染したのかも...?

しかも、キーボードを選びに行っているので素手で色んなキーボードを試し打ちして触っていました...

ワクチンは未接種...

いや!でも本当にインフルだったのかどうかは謎です...もやもや