2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経てやっと回復傾向にあります。

2024年4月通信制高校に入学しました。


今回の体調不良の原因かもしれないマグネシウム。

藤川先生のブログで紹介されていたキレート化された吸収のよい物です。

1つで100mgのものと、200mgのものと両方購入してあります。

200mgのタブレットは結構大きくて子供にはムリなので、大人が飲んでいます。


私はこの200mgのを飲むとお腹が少し緩くなります。

100mgを一粒の時は何ともありません。

藤川先生のブログによると、マグネシウムの必要量はお腹が緩くならない最大量とのこと。

つまり、私の「お腹が緩くならないマグネシウム最大量」は200mgより少ないということ。


子供は、夜に100mg1カプセルから始めて3カプセルまで増量したことがありますが、お腹の状態に変化はありませんでした。

私は夜に200mg飲むと翌朝緩くなる。

子供は300mg飲んでも変化なし。

つまり、うちの子の「お腹が緩くならないマグネシウム最大量」はまだまだということ。


やはり栄養療法の病院の先生がいうように我が子にマグネシウムが不足しているのは事実なんだと思います。

チック症もマグネシウム不足らしいですし...

だけど、今年に入って2度の体調不良の直前にどちらもマグネシウムを飲んでいた事実がやはり不調の原因かもしれないと思うとなかなか飲みづらいです。

もう、同じ失敗は繰り返さないように気を付けますえーん!!