2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経てやっと回復傾向にあります。

2024年4月通信制高校に入学予定。


高校生活がスタートしました桜

晴れて新生活音譜って雰囲気は全くありません。

うちの子は不安が募っている様子もやもや

何が不安かって、体調不良もありますが、それより何より勉強が不安だそうです。

起立性調節障害になり中学に行けなくなってから、ずっと勉強をしていません。

していないというか、出来なかった。

自宅療養中もずっと勉強はしたかったけど、体調不良とブレインフォグで出来なかった...ガーン

中学数学や中学英語の最後の部分を学べていない状態で高校数学&英語が出来るのかな...?

まずは、中学の内容をやり直して、それから高校の単元にいった方がいいかな?

高校受験を経験していないから、大学受験が人生初受験になっちゃうけど大丈夫かな?

心配性の子なので、春は心配が炸裂。


N高等学校の単位取得に必要なネットコースでは、N予備校という専用サイトがある。

ここには、各教科の動画があり、自分の好きな時に履修した科目の動画を視聴して学び、レポートという名の確認テストのような物をやって単位を取得していく(単位取得にはこの他にスクーリングと年度末のテストも必要)

自分が履修した科目以外の教科も全て視聴可能なのがありがたいです。

教科だけでなく動画編集やプログラミングが学べる動画もあり結構充実しています。

小学校や中学校の学び直しの単元もあります。

うちの子がいうには、中学の学び直し動画は中学範囲全てが網羅されているわけではなさそう。とのこと。だから、余計に不安がっていますあせる

これでは足りないとあせる

とにかくまずは高校数学始めちゃえばいいじゃん!

分からない所が出てきたらその都度中学数学の教科書を見て戻りつつやっていけばいいじゃん!

と私は言いましたが、「そうだね」とはならず一人で悩んでいます...うずまき

面倒な子ですタラー

悩んでる暇があったら、その時間にさっさと中学の学び直しやっちゃえよ~と思うけどえー