2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経てやっと回復傾向にあります。

2024年4月通信制高校に入学予定。


4回目の栄養療法の病院に行ってきました病院


ほとんどの症状が改善してきていますが、今回はお薬が少し変更になりました。


便秘で何日も便が出ないということは無くなったものの、なかなかすんなり出てこなくて時間が掛かるのと、極々たま~に出ない日もあると伝えると、先生「もしかしたら整腸剤が違うのかなぁ~」と整腸剤が変更されました。


今まで処方されていた整腸剤

◯ラックビー錠 

◯ビオスリー配合錠

 下矢印

今回は処方された整腸剤

◯ラックビー錠

◯ミヤBM錠


あとニキビはかなりよくなってきているけれど、全く出来ない訳ではなく口の回りとおでこにポツポツ出来たり、背中&胸のニキビがまだ落ち着いていないと伝えると、

先生「口の回りと顔の中央に出来るニキビは胃腸が悪くて、おでこのニキビは血流が悪いんです。血流がよくなる漢方を処方しますね。これを飲むと結構ビシッとおでこのニキビが治ってきたりする。背中や胸のニキビも治ってくると思います。」と新たに桂枝茯苓丸料エキスが処方されました。


胃腸が悪いのも、血流が悪いのも、思い当たる節あり。

ここ何ヵ月間も起立性調節障害で吐き気はあるし便秘はあるし、血流も悪くて手足が冷えてたし。

そういう観点からニキビを捉えたことなかったなぁ~。

昨年皮膚科で診てもらった時は、塗り薬と共に抗生物質(飲み薬)が処方されました。

栄養療法では抗生物質は体内カンジダが増えると溝口先生の著書にも書いてあったし、漢方なのかな。

ニキビは昨年の夏~秋に比べたら本当に良くなってきています。

新しいのが出来にくくなるといいなぁ。


吐き気は治ったけど、もう少し六君子湯は続けるように言われました。


体調が落ち着いてきたので、次は2ヶ月後になりました病院